忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年04月15日 (日) | 編集 |
昨日は物凄いこけ方をしまして・・
右手手のひら負傷・・そして膝にはあざが・・(泣)
その時は恥ずかしさで何のこれしき!と思ったけど・・
今日になっても痛い・・です。
先日12日に千葉県K市での講演会に行って参りました。
この講演会は昨年からずっと機会があったらぜひ行きたいと思っていました。それが実現して・・凄く嬉しい・・

富山の大道芸の会社「作芸人磨心事務所」の野尻博氏の講演&公演です。
以前から著書を拝見していましたので実際のお話をお聴き出来る日を楽しみにしておりました。
野尻氏は会社の代表でもあり、自らがパフォーマーでもあります。
何度かショーを拝見していますが、とてもパワフルなショーには
毎度元気とパワーを頂いています。
2月の富士以来の再会になりますが・・懐かしい笑顔を拝見した途端
久しぶりに家族に再会したような気持になりました。
私にとってはBIGなお父さんという感じ(こんな大きな娘じゃ申し訳ないのですが・・・)

講演会場に着くまでが相変わらずの珍道中でして・・
講演は夜間でしたので、K市に1泊する事を決めていました。
今まで2~3度しか行った事が無い町で今回の駅周辺は全く初めてで・・
それでも同じ県内という事で油断しておりました。
駅に着いてびっくり・・
まるで東京並みの賑わいで、駅前は高いビルが多くて、宿泊するホテルは駅前のはずなんですが、もうここで迷ってしまいました。
なんとか自力でホテルを探し出し、今度は会場に向かうのですが・・
また迷う事に・・いつの間にか路地裏に入ってしまい・・
居酒屋さんの奥さんに道を聞き・・それでもまた迷い今度は薬局のご主人に道を尋ね、この頃には時間が迫っており慌てました・・
時間厳守なのにぃ~
「ここからどの位かかりますか?」とお聞きすると
「歩くスピードにもよるけど15分位かな?」とご主人・・
「え~~そんなに~~」完全遅刻です・・
余裕をみて30分前には出てきたのに(駅から7分の案内になってた)
「走ります!!」そんな私に笑いながら「気をつけて行って下さいね」とご主人。
足早にというか走りましたぁ~~~ドタバタと・・
今回初めて、講演会を拝見して色々感じることがありました。
私自身の今に照らし合わせてお話をお聞きしていたのですが、うなづける部分が多く、また自分の想いをも再確認できた気がします。
野尻氏のお話はとても深く心に入ってきました。
今、おぼろげながら自分の目標というものが見えつつあります。
また、今回参加させていただき、つくづく感じるものがありました。
お話を・・パフォーマンスを観ている人達の表情が最高に良かったんです。
皆さん笑顔で・・凄くいい表情をされていて・・
そんな場面を目の前にして涙がこぼれそうになりました・・
やっぱり私人が喜んでいる顔や楽しんでいる姿を見ることが凄く好きなんだなと実感しました。
最近の私は大道芸やそれにかかわる方々の出会いの中で得るものが非常に多く、いろんな事を教えていただいています。
人を思いやる気持やもてなす心・・人と人との出会いの意味や夢を持つ事、それに向かって行動し、前進する事、沢山沢山教えていただいています。皆さんを見ていると本当に自分が恥ずかしくなったりもします。
いつもパワーをもらってる私ですが私も人を支えられる人間になりたいと思います。何かを与えてあげられる人になりたい・・

この夜は地元の方ともお話ができて、いい時間を過ごす事ができました。しかし、またもや飲みすぎました。携帯電話は相変わらず放り出したままで、
これではメールが入ろうが気が付く状態でもなく・・こんなんだから気が付かないと言うか・・
気が利かないと言うか・・自己嫌悪です。
夜中に入ったメールは何を物語っていたのでしょうか?

会社の方とお別れした後、ここが一体どこに位置するのか解らず、自分の帰る場所が解らないなんていい大人が情けない・・
結局元いたお店に戻り、再び地元の方とお話する事に・・
皆さん本当に良い方々で皆さんとお話していたら何だか・・
寂しさも手伝ってか・・急に泣けてきてしまったんです・・
これには私もビックリしました。いつもだったらウルウルきてもグッとこらえて涙くらいで止まるんですが・・ボロボロボロっと・・
結局最後に泣きながらラーメン食べて・・(既に時間は2時30分過ぎ)
これじゃ何だか朝ごはんになるじゃないかぁ!とラーメンの〆はご遠慮したのですがお店の奥さんニコニコしながら「小どんぶり持ってきたから分けてもらったね~~」と。しっかりYさんのラーメンを分けて頂いて・・こんな夜更けに初めてお会いした皆さんとラーメン食べてる女なんて不思議というか不良というか・・

お店を出る時にお店の奥さんの笑顔を見たらまた泣きが入ってしまい・・
(奥さんの笑顔が最高なんですよ)
奥さん「大丈夫なのぉ~~またおいで~~」って握手してくれたんですよ・・心がホッと優しさに包まれてまたまた泣きぃ~~~
なんで、私初めてお会いした方の前でこんなにも涙してるんだろうと
思いつつも涙が止まりませんでした。
「もう~~~ごめんなさい」という私に皆さんは「悲しんで泣いてるんじゃないんだし感動の涙なんだから良いさ!」と・・(すみませ~~~ん)
結局皆さんにホテルの前まで送って頂き無事ホテルに辿り着けました。
本当にありがとうございました。
その夜は2時間位睡眠で目覚め、朝8時台の電車でと考えていたのですが
駅に着くなり凄い人の波に飲まれそうになり何だかクラクラしてしまい・・昨夜会社の方にちゃんとご挨拶も出来なかった事が気がかりで
最後にお見送りができたらと・・・まだ出発前でしたのでお会いする事が出来ました。もうこれで今度はいつお会いできるのかと思ったら、いろんな想いが溢れ出し言葉があまり見つかりませんでした。
私にとっては富山と千葉では凄く遠く感じるのですよ。
マッハで行ける距離ではありません・・
そんな事を思うと寂しくなる・・
こんな時にキッと奥歯を噛みしめて涙を我慢してしまう私は・・
カッコつけしぃ~で本当は泣き虫なのに強がりで素直じゃない女です。
やっぱり「どこでもドア」か「竹コプター」がほしいです。
そしたら、あの加納真実さんの世界みたいに蹴られても、投げ飛ばされても頑張れます!(怖いか?)

今回もいろいろ感じる事が出来、また素晴らしい出会いもあり、いつも
そんな事を感じさせていただき、会社の皆さんには感謝しています。
「沢山沢山ありがとうございました。」

家に戻ってから時間が経つのに何故だか今回はあの日の場所に何か忘れ物をしている気がするのは気のせいでしょうか?
もう1度同じ場所に戻りたい感情があるような・・
上手く表現できないんだけど、それだけ大切な時間を過ごしたという事かもしれません。

今回野尻氏の講演会をお聴きして、近い将来地元にもぜひお呼びすることが出来たらと強く思っています。
昨年からアクションを起こしてるものの途中で止まってしまっているのが現状。。22日のイベントが終わり次第再度アクションを起こそうと考えています・・
実現できるかどうかは別として後悔しないよう行動していきます。

帰りの電車の中ではベビーカーに乗った可愛い女の子の
笑顔が目に飛び込んできて・・またまた涙~~
相変わらずの女で困ります・・

写真は最近大好きな「やわらか戦車」のマスコット
私の宝物でお守りです(サンキュ)
テーマソングを口ずさみながら・・
「頑張れ~~~みんな!!」
「頑張れ~~私!!」

20070415175020.jpg

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わたしまで
読ませていただいて、涙がでてしまいました。

珍道中も・・・私みたい・・・なんておもってしまいまいした(笑)

とてもとても素敵な時間をすごされたようで本当によかったですね。
2007/04/17(Tue) 08:20 | URL  | siena #-[ 編集]
お馬鹿でしょ・・
Sainaさん>

もう~~自己嫌悪です・・
珍道中過ぎます・・
なんで泣きが入るんだよ~~という感じです。
ダメなんです。涙腺ゆるすぎです。
そのくせ、変なところ我慢してしまうんです。
それでも、人の心が温かい・・
K市の方達とに新しい出会いは
私にとって前進していける力になりそうです。
今回も感謝です。。
2007/04/17(Tue) 18:48 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
