忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月02日 (水) | 編集 |
今日は朝は雨・・このまま雨模様なのかしら?と思いきや・・
スカッ~と晴れました・・
急いでお洗濯を済ませて庭にて深呼吸~~
雨上がりのせいかハーブとモッコウ薔薇の甘い香りが漂ってきます。
庭のモッコウ薔薇がほぼ満開を迎えています。
優しい黄色が大好きです・・

南向きの小さな庭ですがそれなりに花のある暮らしを楽しんでいます。
植えられているのはハーブが中心です・・
あまり、手を加えず自然のままの感じが好きです・・
(と言えば聞こえがいいですね~~笑)

今日みたいな雨上がりの庭が大好きです。。
歩くたびにハーブの香りがして思わず長居したくなってしまいます。

このお花はタイムのお花・・小さくて白っぽいほのかにピンクの
小花が可愛くて好きです・・
葉はお料理にも活躍いたします・・
オムレツなんかにきざんで入れています。

20070502150151.jpg


この葉っぱはラムズ・イヤー(ハーブ)葉っぱはふわふわでまるでウサギさんのお耳みたいだから
このネーミングなんです・・
もう少しするとお花も咲くんですよ・・
傍の濃いグリーンはつる日々草・・

20070502145724.jpg


大好きなモッコウ薔薇黄色と白です。。
毎年この時期に甘い香りが漂います・・
白い花も清楚で可愛いのです。


20070502145533.jpg


20070502145636.jpg


こんな寄せ植えも作ってみました・・
色の強いお花より主張しすぎない控えめなお花が大好きです・・
これから、元気に育ってね・・

20070502145825.jpg


今日は何だか自分自身癒されたくって・・
お花と触れ合う時間を作ってみました。

先日、ミクシイの日記に取り上げたんですが・・
近くの山の斜面に大量の大根が放棄されていて、その大根から健気に
可憐なお花が沢山咲いていたお話を書きました。
ほとんど人の目に触れることが無いその場所で咲いている大根のお花が
何だか可哀想で、今日少しだけ摘み取ってきてお気に入りのブリキの白いバケツにアレンジ・・・
ハーブのカモミールと大根のお花、モッコウ薔薇にミント
こうして見るとなかなか可愛いでしょ。。

20070502150003.jpg


皆さんの所にも優しい香りが届きますように・・


コメント
この記事へのコメント
ウチの庭はつつじが満開。
甘い酔い?良い香りがします。
久しぶりに蜜吸おうかな(笑

今の季節は花が一杯やね。
しかし・・・
もうすぐオイラの嫌いな毛虫君登場。
庭には近づけなくなります。
2007/05/02(Wed) 16:36 | URL  | えば #-[ 編集]
蝶々みたい(笑)
えばちゃん>

それ子どもの頃よくやったよぉ~!!
つつじ観ながら花見酒?

へぇ~~見かけによらず
苦手なものあるんだぁ~~?

私も○虫は嫌いだけどアゲハ系は大丈夫になったな~~その子達用にパセリ育ててあげちゃう位だもんね~~
名前は「あおちゃん」
ケケケ・・変な女でしょ!?(笑)
2007/05/02(Wed) 16:51 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
猫ちゃん
昔は平気だったんだよね。
いつからだろ。
駄目になったの。。。
子供の頃アゲハの幼虫飼ってました。
ニョキ!くっさ~~。
でもちゃんと蝶々になって羽ばたいていきましたわ。
背中に入ってからだったかな?
いやになったの。。。
2007/05/02(Wed) 19:33 | URL  | えば #-[ 編集]
きゃあ~~(笑)
えばちゃん>

それは怖いわ~~(冷汗)
いきなり、ふいに居られるとビックリするけど
解かってれば意外と大丈夫かな・・
触ったりは出来ないけど・・
アゲハのあおちゃん・・「怒るとニョキッ」だよね(笑)

トカゲとかイモリとかも大丈夫だし
蛇はいきなりは怖いけど・・
見る分には平気かなぁ~~

しかし・・凄い会話だわ・・(笑)
2007/05/02(Wed) 20:06 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
この世で嫌いな生き物 No.1
もうやめて~~~(泣)
いも虫、毛虫のお話はご勘弁よ~
考えただけで気絶しそう・・・

私も子供の頃は蝶々の幼虫を飼ったり
してたんだけど・・
今は図鑑すらそのページ開けない。


大根のお花もcat'nipさんに飾ってもらって
喜んでるよ~!!
2007/05/02(Wed) 22:58 | URL  | かいまま #-[ 編集]
考えないように~~
かいままさん>

苦手な人の方が多いでしょう~~(笑)
山歩きでは平気なの?

アゲハは最初はギャ!って思ったんだけど
ある本を見てから・・大丈夫になったの・・・
だから夏には我が家の庭はアゲハ蝶が
結構飛ぶよ~~


大根のお花は現在洗面所に飾ってあげてます。

ココだけが安全地帯、他は猫供がムシャムシャ
してしまうから・・(笑)
2007/05/03(Thu) 05:23 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
おはようございます。
ご無沙汰をしてしまいまして、もうしわけございません。

お花ライフを楽しまれたようですね。

しばし時間を忘れ、花いっぱいの至福のとき・・・v-254

モッコウバラがあちらこちらできれいに咲いておりますね。
我が家にもそんなスペースがあったら・・・素敵でしょうね。
2007/05/03(Thu) 07:33 | URL  | siena #-[ 編集]
行って見たいな。
cat`nipさんのお家のお庭に行って見たいなぁ~!
ちょっと椅子でもお借りしてみんなでお茶を飲んだらきっと春の匂いで美味しく感じるでしょうね☆
2007/05/03(Thu) 10:59 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
大好きな季節。。
sainaさん>

なかなか庭で作業する時間がありませんが・・
雨上がりの庭が大好きです・・
そよそよ~~の風も心地良い・・
お○けに続く癒しでございます・・(お化けじゃないよ)

モッコウ薔薇はアーチを設置しなければと思うのですが
いまだ出来てないの・・
今度こそは・・
2007/05/04(Fri) 08:29 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
ジャングルだよ~~
ゆかり&あきひろさん>

我が家の庭・・
うっそうとしてヤバイですぅ~~

自然スタイルなんで・・ハーブがニョキニョキと・・
もっとちゃんとお手入れしたらいつかお茶でも
ご一緒したいわぁ~~
2007/05/04(Fri) 08:32 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
