忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月25日 (土) | 編集 |
昨日の続き・・なんせPCなんて触った事もない
ド素人ですから、ブログを作れる事が奇跡に近い!
だから、時間がかかって気持ち悪くなったりします。
この調子だと、先日23日に出かけた、「軽井沢
大道芸フェスティバル」の話が書けるまでに
どの位時間がかかるのかなぁ?リアルタイムは
まず無理ね・・(かなり遅れますわ)

そうそう大道芸との出会いだったわ。それはね・・
まだ残暑残る9月の日曜日でした。
8月の終わり頃新聞の折込広告で、「フラワー
フェスタ」がある事を知り(車で30分位の所)
「よし!これだー!」と出店募集なんてどこにも
書いてないのに・・電話しちゃうんだなぁこれが・・
私っていつもこうなの。当たって砕けろみたいなところ
あるんだよね(砕けちゃ困るけど)旦那には呆れられます。
「俺には出来ない事だから、ある意味羨ましい」とも・・
なんだ~~褒めてんのかぁ。でも言って良かったよ。
快くOKしてもらえたから。
そして当日、お天気は良いけど、暑くて風の強い日だったな
朝現地に着いて、さっさと店支度。イベントは何度か経験
してるから、セッティングは慣れている。始まりの時間まで
まだ時間があった。私はこの日もう一つやる事があった。
以前お世話になっていた、百貨店の部長にお願いし、何とか
秋に催事でマーケットをやらせてほしいと連絡してあった。
そのお返事がなかなか貰えず、連日のように連絡しても
部長はつかまらず、「なんか、私ストーカーみたい・・」と
めげていた。出店してくれる人にお返事するのも今日が、
タイムリミット。電話するなら今だわ!と連絡して
つながったものの、「今無理!」といきなり切られた
こうゆう時ってすごくへこむんだよ。自分が悪者になった
気分だぁ~。あ~あ~幸先悪いな・・・
へこんだ気持ちをなんとか隠すようにして、さぁOPENだわさ。
このイベント会場は沢山のお花で飾られ、お花の苗販売、
資材の販売、カフェコーナーなんかがあった。
前方にステージがあり、なにかショーがあるみたいだ。
そういえば、さっきから若い長身のお兄さんがスタッフと
お話してるな・・・おまたせしました。そう!この方が
小次郎さんだったのです。第1印象は「今時のお兄さん?」
ただ、なにかが違う。なんだか初めて会った気がしなかった
小次郎さんのショーが始まったのは、11時頃だったかな?
暑いせいか観る人の数もそう多くなかった。出店位置からは
少し離れていたが、ステージは丁度正面。買い物に来る
お客さんの数もそれほど多くないので、チラチラ観れそう
だった。小次郎さんはジャグリングをするパフォマーで
ジャグリングはTVでBOXを器用に操るのだけは、観た事がある
程度だった。ショーは暑さと強い風の中、進んでいった。
チラチラ観るはずが、いつの間にか引き込まれている自分に
気付いた。特に流れる音楽に乗って、まるで水をえた魚の
様に自由にのびのびと繰り広げられた演目ディアボロには
釘付けになった。「なんてすごいんだろう」
真夏のような、日差しの中で懸命にパフォーマンスをする
姿に心打たれた感じだった。常にお客さんとのコミュニケー
ションを大切にする姿も印象的だった。
なんだか、クヨクヨと後ろ向きになり、現実逃避して冬眠
していた自分が恥ずかしくなった。
小次郎さんのショーはこの日2回あったのだけど、2回目の
ショーの時お手伝いに借り出されてしまった。1回目の時
観ていたから、お手伝いする事は解っていたけど、まさか
自分が借り出される事はありえないと思っていた。
しかも1番苦手とする分野に該当する。それはいくつもの
ボールをお手玉の様にして・・次々落ちてくるボールを
網でキャチするというもの。私は昔からドンくさい・・
運動神経、反射神経共に・・なんでよりにもよって私なの?
ステージに引きずられるように・・もう助けてぇ状態だった。
(小次郎さん何て不幸なんだろう)と真剣に思った。
ほらね!1回目失敗でしょ。2回目これまたダメでしょ。
3回目これが最後。観ていた子供が「もっと優しく投げて
あげればぁ」なんて言ってるのが聞こえたような気がした。
空耳か自分の願望か解らないけど・・もう倒れそうだった
3回目はかなり近い距離でしかもかなり優しく投げいれて?
いただきました。心臓がバクバクしている。(小心者です)
これが小次郎さんとの出会いであり、大道芸との出会い。
イベントが終わる頃少しお話する事が出来た。出身が旦那と
同じ事もあり、親近感がわいた。お話したら第1印象の
今時のお兄さんではなかった・・(良い意味です)
このイベントでの売り上げは涙でしたが。それは全く苦に
ならず、むしろ清々しい気持ちだった。
家に戻って就寝につく少し前。自分でも不思議だったけど
あらあら涙が・・止まらなくなってしまった。
それは、悲しい涙ではなく、ほんと自然に近い涙だった
「よし!明日もう1度部長に連絡してみよう。」
当たって砕けろだ!そう小次郎さんとの出会いは、
私の背中を押してくれるものとなった。


すごい長すぎますな・・とりあえず休憩です・・
お立ち寄りいただいた方には、非常に読みにくいと
思いますが慣れるまで暫し勘弁してくだされ。
研究しなくっちゃね。





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!
いやはや、先を越されてしまいました・・・。
懐かしいですね^^
前日は長野大道芸で長野のG様1年ぶりの再会。そして次の日は茨城での出会い・
そしてこの前の軽井沢大道芸での皆さんとの出会い。。。
どれをとっても何か一つでも欠けていたらあれだけの感動は無かったことでしょう。
一期一会を大切に・・・その出会いがこれからの未来に大きく影響すると思います。

これから、ちょくちょくお邪魔をしつつ、早く自分のブログ復活を何とか・・・(^^;
2006/11/25(Sat) 17:35 | URL  | 小次郎 #-[ 編集]
小次郎さん>早いですね~~!ビックリしましたぁ。
そうですよ・・必死に開設しましたよ。
早く小次郎さんのPRや作芸人磨心社の皆さんのPRが
出来るように。この位しか出来ないからな・・
これからビデオで撮ったお写真もUPできるよう研究して
みますね。軽井沢にはデジカメも持っていったのに
充電が失敗していて、なんと新幹線しか撮れてない(泣)
やはりブロマイド発売しないと・・(笑)
小次郎さんのブログも楽しみにしてますよ。
移動続きで大変だけど頑張れ~~
2006/11/25(Sat) 18:03 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
