忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月09日 (日) | 編集 |
善光寺入り口五明館前でウィーリーさんのショーを楽しんだ私たちは
ここでGさんとは暫しお別れ、最後のポイントで再び会う約束をして別れた。
さて、次に向かうポイントは・・・
ぼやぼやしてられないっ!急がなくっちゃ!
大道芸フェスティバルの行なわれている中央通りは駅から善光寺まで続いていて
その距離2キロ位だろうか・・
善光寺に近づくにつれ坂道が急になっていくのよ。
上りは意外ときついし、下りも油断して急げば転がる心配が・・
ここで転がったらシルヴプレの、のぞみさんになっちゃう~~~

急ぎながらも慎重に。。。転がらないように!っと。

隣のポイントに着いた時にはもう人垣が~~~~~
ぐるっと見回してやっぱり端っこのそれでも前の方に子どもたちと混ざってちんまり座り込みました。
(私でかいですが・・それが何か??)
このポイントは 4月愛知県安城市デンパークのイベント以来 5ヵ月ぶりにお会いする
シンキロウさんのポイント。

前夜祭でも拝見したけど、あいにくの雨降りで・・
やっぱりお天気の良い中で拝見したかった。

遠目で観ても黒マントにシルクハットのシンキロウさんは素敵。
黒マントがこれほど似合うパフォーマーさんは他に居ないと思うの。
もう辺りを漂ってる空気が違うのよっ
凄いオーラを感じますモン。。
近づけないオーラを感じるの。←これ良い意味でですよ。
ほらぁ子供の頃、テレビで見るヒーロー、ウルトラマンとか仮面ライダーとか
イベントのヒーローショーで目の前に現れても・・
凄くドキドキしちゃって傍に寄れないみたいな感覚。
私の場合大人になってもそんな傾向があり・・
ディズニーランド行っても可愛いキャラクターが居るとホントは傍に行ってハグしたいのに
ドキドキして傍に行けないんです。(変でしょ?!)


20070909234845.jpg


オペラ座の怪人の曲にのってシンキロウさん登場
黒マントにシルクハット立派なおひげのこのスタイルはイギリスの伝統的魔術師「フーディーニ」をイメージしているそう。
しかし、私にはあまりにオペラ座の怪人のイメージが強く・・
長野から戻った今でも時々オペラ座の怪人のあの曲が心の中で繰り返されて、
いつの間にか口ずさんでる自分にハッとする。
それほど、印象が強いのよ。

今回のシンキロウさんの眼力も凄かった。。
(ちょっと端過ぎて撮影不可)
気迫を感じます。。ちょっと怖いです。。
子どもだったら泣く子もいるかも・・(笑)
いやっ!泣く子も黙るか。。


20070909234909.jpg


そんな、シンキロウさんのキャラが180度変わる。。
今回もテンション高い~~~

次々ととび出すマジック。相変わらずテンポが良いし、マシンガントークも絶好調~~~
観ている方も段々シンキロウさんワールドに引き込まれていきます・・
(シンキロウさんのショーを微妙に近い距離で見入るパフォーマーさん発見)


20070909234927.jpg


新しいキャラクター「ヘビ君」登場~~~~
これには、笑った。。ヘビがとび出す度に解っちゃいるけど・・・
ドッキリしてビクッ!としてしまう・・変な女です。。わたし・・


20070909235021.jpg


クラブとテニスラケットとボールでジャグリングもバッチリ決まって
技が決まるたびに辺りから歓声と拍手が・・
いつもと変わらない安定した技。(今回更に冴えている感じ)
パフォーマーさんはどんな心の変化があったとしても動揺したり
例え動揺してもそれをお客に感じとられてはならない辛い所があると思うの。
体調が悪くても笑顔でショーをしなくてはならないし・・
哀しい出来事や辛い事があってもそれを出せないじゃない・・
だって大道芸のプロだから。
お客さんに夢や希望や元気を与えるのがお仕事ですもんね。
何回観てもシンキロウさんのショーは笑えます。
たぶん、いや、きっと、絶対物凄いテンションで笑いまくる私の声は
(パー子か中村玉緒ばり・・玉ちゃんと呼んで下さい。。)耳障りに
違いない。。パフォーマーの皆様ごめんなさい。。
だって楽しいんだモノ~~~

今回、シンキロウさんのショーを観ていて凄く身近にお客さんの心を感じたの。
何だかシンキロウさんとお客さんの心が見えない何かで繋がってる感じがしてならなかった。
そんな空気が暖かくて優しくって、上手く説明できないけど・・
とっても素敵だったな。
お客さんの心ってパフォーマーさんの事もキラキラ輝かせるんだなっ思ったの。
お客さんの反応に合わせてシンキロウさんの気持ちも盛り上がって行くのを感じて、
あ~~見えないけど心のキャッチボールがここで成り立ってるんだなって感じました。
大道芸って深いなぁ~~素敵だなぁ~って改めて思ったそんな時間でした。
今回の長野大道芸で私の心に残ったパフォーマーさん1等賞は、
(あんまり、そんな事考えないんだけど・・)
お世辞でもなんでもなく、シンキロウさんでした。

20070909235045.jpg


鼻の上で。シャッターチャンスでございます。


20070909235121.jpg

一番最後のクライマックス・・
銀鳩ちゃんが袋の中から見事消えるマジック
これは何回観ても不思議なの・・
横で見てても解らない。
消えた銀鳩ちゃんはちゃんとシルクハットから再び出て来るんだけどね。


20070909235140.jpg


ショーを観終えて私なりに考えてみた。しみじみと・・
シンキロウさんのショーに使われている曲
「オペラ座の怪人」に想いを馳せる。。
ストーリーを思い出してみた。
狂おしく愛するほどに歪んだ愛へと変わる物語は切なくて、哀しくて・・
勝手な想像でこのストーリーと重ねるのなら最後に消える銀鳩は姿を変えたファントム自身なのではないかと。
ハズレですね。。完全自分の世界に入り込んでました。「戻りましょう~」

長野から戻ってから、シンキロウさんがショーの中でいう言葉
「大道芸なんてどうせ偶然の出会い」
この言葉にいつもキュンとします。

私にとっても、確かに大道芸は偶然の出会いだったから
でも、その偶然があったから、今の私があるのだと思うし・・
大道芸に出会えて良かったと心から想い、胸を張って今の自分が好きでいられます。
一つの偶然から多くの出逢いがありそれが、今もなお繋がっていく喜びは何ものにも代えがたいものがあって、そんな事を想うと泣けてきてしまいます。
今回も多くの素敵な出逢いがあり再会があり、その一つ一つのシーンを
思い出すと、嬉しくって愛しくって涙が零れます。
そんな、お話しはもう少し後にお話しできたらと思います。
長野で再び観れたシンキロウさんのショーはきっとこれからも心の中にあると思います。

素敵な良い時間を本当に有難うございました。
そして、お疲れさまでした。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やったね、シンキロウさん一等賞!!!!

私もね、最初に行った2002年の静岡で、誰が一番印象に残ったか?と聞かれた時、沢山の外人さんのパフォーマーさんや今まで見た事もある国内のパフォーマーさんもいたんですが、こんな言い方は変なのかもしれないけれど、大穴?っていうか、まったくチェックしていなかった「京本千恵美」さんに1番感動しました。

もう、それいらい千恵美さんの大ファンになり、真実ちゃんと同じくらい大好きなパフォーマーさんです。
その年に丁度クラフトマンさんを見て、男性ではこの方だと思いました。

千恵美さんのショーは爆笑できるのですが、私にはその後泣けてくるくらいに素晴らしいショーなんですよ。
ぜひ、どこかで見て欲しいです。
2007/09/11(Tue) 20:24 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
あ~~ん。。やっぱり・・
ゆかり&あきひろさん>

長野のシンキロウさんはステキでしたね~
(いつもですが・・)
お客さんとの見えない一体感がなんともステキな
ショーでした。。
実は京本さん週末浦安に来るんですよ。
今、考えています。

丁度弁天ドンが一人旅に立つので・・
しかし、、浦安って車だと近いんだけど
電車だと乗換えが多いのよ~~
2007/09/11(Tue) 20:53 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
これまたいけないっv-356大切なシンキロウさんじゃないですか~!!

シンキロウさんのショーはじっくりと拝見したことが
無いかいまま・・あ~シンキロウさんの眼力にやられないかしら?(笑)ゾンビに襲われるくらいドキドキしてしまうかも。
11月に常陸大宮に来られるみたいです。カレンダーに◎つけた~!!近くならないと予定が分からないけどかなり狙ってますv-63ヒッヒッヒッ


写真に写っているのは?もしかして、しんのすけさん?!
2007/09/13(Thu) 11:14 | URL  | かいまま #-[ 編集]
油断したわね。。(笑)
かいままさん>

最近の私ゆっくりマイペースながらもいい子ちゃんなの。

シンキロウさんのショーは日立で少し観れたんだっけ?
眼力にやられる前にかいままが見つめて・・
シンキロウさんが倒れたらどうしよう??

日立大宮何気に地図チェックしたわ・・
ノックアウトの瞬間をこっそり観にいっちゃおうか?(笑)
あ~~~でも観れたら良いね~~

しんのすけさん正解!!
2007/09/13(Thu) 20:52 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
