忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月31日 (水) | 編集 |
更に・・番組の途中ですが・・・
止まりません。どうにも止まりません。
だって秋だから・・・(秋のせいにするなっ!)

脂肪をたっぷり蓄えて~~~
冬を乗り切るのぉ~~ルン♪
止まらないのは食欲です。。

私はなるべく日々寂しくなってションボリさんにならないよう・・
工夫だけはしていますの。寂しい女は太ると言いますから。

思わずションボリさんになった時には洗面所の鏡の前であえて笑顔をつくりますの・・
「ニィ~~~~~ッ」って。
怪しい女だろうが、誰も観てませんからOKでしょう~~
その行動事態が寂しいちゅうの!

しかし・・どうしてこうも食べるもの全てが美味しいんだろう~!!
ホンマ困ります。。
特に新米はふりかけでおかわりできちゃいますから・・

夏の間は夜晩酌の後炭水化物はとらないようにしていたんです。
そのせいか、一時に比べたら3キロほど体重が落ちたんですが・・
つい最近確認したら、1キロ増えてました。

「くぅ~~~~(泣)」

先日、BBQの時の差し入れで懐かしい味に再会しました。
以前何度か訪れた事のある住宅街の片隅にある小さなお店。
ここからは30~40分の所にあり、近くを通るたび思い出してはいたものの
立ち寄る機会が無かったんです。

優しいお味のバナナマフィンです。
甘味控えめでとっても美味しいの。
朝ごはん代わりにもなりますね~~

その頃お店はお母さん世代のスタッフが何人かでアットホームな感じだったと思うのですが、
噂によると現在は娘さんの旦那さんが海外修行から戻りお店を盛り上げてるとの事
その若旦那さん・・かなりイケメンらしいのですが・・キラリン
だめですね~~この言葉の響きに弱い私・・
ハードタイプのパンも並ぶようになったらしいので今度行ってみたいなと思います。
急にハードタイプのパンに赤ワインが頂きたくなりました。


20071101105017.jpg


写真がバナナマフィン、素朴な焼き菓子です。
お気に入りの陶器のお皿にのせてみました。
このお皿とカップは以前笠間の陶器市(火祭り)で買い求めたお気に入りです。
お皿にはかたくりのお花の絵付けがしてあります。
カップにはコーヒーを・・こんな真ん丸いカップは手の平になじんで
大好きです。

甘い物のお話しが出たところで・・
少し前に広島のお土産、三次ワインカステラというお菓子を頂きました。これが・・
酒好きの私にはたまりません~~
洋酒をきかしたお菓子は大好きなんですよ~~
ウィスキーボンボンに洋酒入りチョコレート、サバラン、などなど・・
ワインカステラ初体験~~
これが・・ワインでしっとりしててうまうま~~~
日を置く毎にワインがカステラをしっとりさせる気がいたします。

20071101112614.jpg


カステラのお供は「花入りジャスミン仙桃」というお茶です。
無印良品で購入~~カップの中でお花とお茶が開いていく様がなかな楽しいお茶です。
香りが良く癒されます。
カップも以前中国雑貨のお店で購入したお花のカップでいただきました。(以上ワインカステラ感想でした。。)

続けて最近の食卓、一挙にお届け。


20071101113845.jpg


秋茄子を使ったマリネと言うのでしょうか?
茄子とパプリカと蒲鉾をオイルでソテーしてからタレに漬け込むのですがこれ超簡単~~
だって寿司酢にお醤油加えただけですから・・
紫蘇の葉の千切りがポイントです。
パプリカは赤、黄色、オレンジなどカラフルに入れても綺麗です。
お野菜不足解消になります。
酢は身体を柔らかくします。(笑)
ただ・・身体をちょっぴり冷やしますから温野菜と合わせるといいかもしれません。
もう1品は豚しゃぶ。きのこもタップリ加えました。

20071101114026.jpg


和風ハンバーグ&水菜と大根のサラダ&お土産のイクラ、昆布、ホタテのネバネバ
ハンバーグは普段庭のハーブ、ローズマリーを加えてトマト仕立ての洋風が多いのですが・・
ちょっぴりカロリー気にして和風バージョン

フライパンで蒸し焼きして、大根おろしと紫蘇をのせ、つゆの素をたっぷりと・・
サッパリしてご飯によくあいます。

サラダはデンパークで購入した人参ドレッシングで・・

昆布のネバネバは私がいただけるのは昆布とホタテのみ・・
イクラはどうしてもあの食感、見た目が許せない(笑)
まるで目玉オヤジだ(笑)

ホントつくづく思いますよ。安上がりな女だって・・
ウニダメでしょ・・鰻も初めに食べたものが生臭くってダメでしょ

あと、食感でダメなのがなぜか・・グミ、ナタデココ、タピオカ(笑)


20071101113720.jpg


最後は鶏三昧な食卓。
この日は冷蔵庫の中が非常に寂しく、鶏モモ肉を発見したから
こんなメニューになりました。

鶏肉と大根の煮物
鶏の照り焼き野菜添え
わかめの酢の物
菊のおひたし

昨夜ようやくスーパーにてお買い物
ちゃんこ鍋の材料も買ってまいりました。
しかし・・鶏挽肉が無かったのでご近所のスーパーに買いに走らなければ・・
鶏団子は外せないでしょう~~
ここでプチ情報。
お知り合いのシェフからのアドバイス
鶏団子にお豆腐を加えるとふわふわになる。
挽肉の半分~三分の一をそぼろを作る要領で炒めてお味噌などで味付けして残りの挽肉と混ぜて
お団子にする
こんなアドバイスをいただいたので近々試してみるつもりです。

あ~~~こうして・・私・・
肥えていくのね~~~~~~~~~(汗)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大丈夫よ~
ここにも肥えた女が一人(笑)

秋も美味しいものいっぱい
冬も美味しいものいっぱい

一年中美味しいものいっぱい(笑)
2007/11/01(Thu) 21:43 | URL  | かいまま #-[ 編集]
お休み無し・・
かいままさん>

年間通して食欲が落ちる事は
ほとんどありません・・
ブヒィ~~路線まっしぐら~~デス。

私のイメージってやっぱり・・肉??(笑)
プリプリ肥えてるから~~(汗)
2007/11/02(Fri) 11:00 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
