忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月16日 (金) | 編集 |
デンパークから戻って、余韻に浸りつつ・・
その1週間後には横浜伊勢佐木にて大道芸があるという事は以前から気にとめていた。
春の横浜には自分の企画するマーケットと重なっていて残念ながら行く事は出来なかった。
今回秋の大道芸はこじんまりではあるけれど、シンキロウさんがいらっしゃるから楽しみにしてたの。
富山のパフォーマーさんが関東に来るのは少なめだから、この機会は外せないって思ってた。
特に弁天ドンは昨年の軽井沢でシンキロウさんのショーを観たきりだったから。
それに横浜は私にとって思い出深い土地なんです。
子供の頃から幾度なく訪れた街。
叔母家族が住んでいた街だった。
山下公園や山手はお気に入りの散歩コースだったし、中華街にもよく連れて行ってもらった。
大人になってからも時々訪れては散策するのが好きだった。
だから訪れると何だか安心するの。
叔母が他界してはほとんど行く事がなくなってしまった。
(家族も少し離れた街に引越してしまったし)
そんな懐かしさもあって今回の伊勢佐木行きを決めたの。

いざ!伊勢佐木へ。
横浜が近くなるたびに何だか懐かしい。と言っても電車からの風景は劇的に変化していました。
関内の駅に着いて、いきなり発見!!


20071117132555.jpg


イセザキ大道芸のポスター
思わず、1枚写真に収めた。


20071117132615.jpg


伊勢佐木モールは駅から歩いて5分位だろうか?
都会なのだがなぜか懐かしい感じのする街。
たぶん子供の頃来ていたと思うのだが・・当然変わっていて解るはずもなく、石畳のアーケードには街路樹が植わっていてそのふもとにはベンチがあって木陰で休む事もできる。
このアーケードに着いて気づいた事
それは年配の方々が非常に多い・・
初め、この街に子供は居ないのか??と思った程です。
今日は大道芸のイベントやものまねショーがあるせいなのか?特別お買い物を楽しんでる様子も無いけど、年配の方が沢山あちらこちらに座っている。
大道芸は12時丁度のスタート。始まるまでに少し時間があったので
ポイントを確認したり、出店を覗いたりして時間を潰す。

20071117132640.jpg


初めに拝見したのは王輝さん。
デンパークではショーの最後の方を少しだけ拝見したのみだった。
綱渡りや変面のショーの噂は聞いていたので今回は楽しみにしていたの


20071117132700.jpg


軽快な音楽のリズムに乗って・・
ロープの両端には器がついていて、そこにお水を注ぐ。
そしてそれを凄いスピードで回すんです。
初めは小さかった器が、次には洗面器に!!
スピードにのって回されるロープはまるで棒状に・・長い棒状に見えるんですね。


20071117132718.jpg


そして・・綱渡りの演目
身軽に簡単にロープに飛び乗ってしまう王輝さんは凄すぎます。
バック歩行やロープの上でのジャンピング、そして宙返り~~~
ドキドキで観ているこちらが冷汗状態・・
1回目のショーの最後で2回目のショーでは変面の演目を行うと告知が
ありました。
これは・・観ないわけにはいかないでしょう~~
予定を急遽変えて2回目も拝見する事に。

続けて2回目のショー変面の演目の様子も続けてUPします。

この演目が観てみたかったのよぉ
前の方に座り込み、じっくり拝見しました。
MCのお姉さんの紹介で現れたのは煌びやかな衣装に身を包んだ仮面の
王輝さんでした。


20071117132740.jpg


「変面」と言うのは中国四川省の伝統芸術で、顔につけた仮面を一瞬のうちに変える早変わりの技なんです。
使われてる音楽も中国らしくて素敵でした。

20071117132800.jpg


王輝さん、おもむろに目の前にしゃがみこみ、この技を目の前で見せて
くれたのですが、目を凝らして観ても、一体どうなってるのか解らないんです。ホント一瞬の事で瞬きも出来ません。

20071117132818.jpg


とっても素敵な変面のショーでした。
できるならもう少し観てみたいと思いましたね。
ショーをする所が中華街みたいな所だったら尚素敵だったかもなぁと
思いました。

20071117132835.jpg



20071117132856.jpg


王輝さんは本当に身軽で綱渡りの演目も変面の演目もエネルギッシュでしたね。
ショーの終わりにいただいたDVDも自宅で楽しく拝見して・・
またどこかで変面のショーを観てみたいと思いました。


コメント
この記事へのコメント
変面を間近で見れるなんてっ!!
テレビで一度拝見したけどまったく見破れなかったわ!

私も機会があったら一番前で覗き込みたいです(笑)
2007/11/20(Tue) 08:38 | URL  | かいまま #-[ 編集]
一瞬で・・
かいままさん>

もうね~~~至近距離でドキドキワクワクだったよ。
でもあっという間なんだよ~~
あのショーは凄いよ!!
見破る為にオメメらんらんなかいままさんを
想像しちゃうわ~~(笑)
2007/11/20(Tue) 11:21 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
