忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年12月08日 (土) | 編集 |
ガンバレ~~~♪ガンバレ~~♪ガンバレ~~~♪

昨夜NHKで流れていたメロディー
番組の中の特集の中で紹介してた曲です。
この特集見てハッ!と心が動きました。
日頃、何気に使う「ガンバレ!」の言葉の意味、深さ。

私自身、もう既に十分頑張ってる人についついガンバレ!って言ってしまふ。
言ってしまってからハッ!と思うんだよね~
もう頑張ってるじゃない!って。

どんな気持ちでこの言葉を口にするのか自己分析してみた。(笑)
「ガンバレ!」は決して押し付ける気持ちで言うんじゃないんだよね。

その人の状況や立場に自分が立たされた時。
やっぱり応援したくなる。
思わず口に出る言葉がこの「ガンバレ!」なんだよね~

「きっと大丈夫!」と祈るような気持ちに近いのかもしれないね。

そんな事を思いながら、番組を観ていました。

さて・・昨夜は久しぶりに手作りのシュウマイを作りました。
市販のシュウマイでは最近満足できない私。

ひき肉コネコネして作ってみた。
具材はネギと大根の微塵切り、生姜の絞り汁、
つなぎに少量おふを入れ~~
具材は椎茸なんか入れても・・

大根は最近マイブーム。餃子にも入れます。(サッパリンコで消化が良いの)
シュウマイって蒸したり面倒だと思うでしょ~~
それが・それが・・フライパン一つで出来ちゃう裏技~~~

フライパンの底にキャベツの葉を並べます。
その上にシュウマイを並べます。
お水を静かに注ぎます。(キャベツの葉より下に水位がなるように)
そして火にかけ、蓋をして蒸すような方法です。

簡単だし、蒸し器を出す手間もいりません。
勿論キャベツもポン酢などでいただきます。

皆さんも是非是非作ってみてちょうだい。
手作りのはやっぱり美味しいよん。

20071208115951.jpg


グリーンピースやコーンをのせても良いかもね。
昨夜はセロリとプチトマトのマリネ風サラダと菊のお浸しと共に。
この時期夜間の生野菜は身体を冷やすから控えめにするのですが
セロリは身体を温めるらしいので・・
菊は最近になって美味しいと思えるようになりました。
苦味が身体に良さそうです。

汚れた心までサラサラにしてくれそうな気がしますから・・(笑)
進んでいただくようにしています。


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
セロリ・・セロリ・・
まだ言っている怪しい女ですv-356(笑)

今晩は無性に餃子が食べたくなって久々に作ってみました~♪
自分でもびっくりするくらいバカウマ←超旨いって事です。
cat'nipさんにも食べてもらいたかったぁ!!!


かいままは「ガンバレ」って言われるの好きだな~。
応援してくれる人がいるって幸せなことだからね♪
2007/12/08(Sat) 22:24 | URL  |  #-[ 編集]
いつも読み逃げしてごめんなさい
チラチラと読み逃げしてました
 ∧ ∧
(人ω≦`*)〃

ガンバレ私!って
毎日自分に言い聞かせてるよ~w


でも...
一時期すごく嫌な時がありましたhttp://blog84.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
すごくガンバってるのに
『ガンバレ』って言われて...

『これ以上どうガンバるのよぉぉhttp://blog84.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">』
 ∧ ∧
(TдT;)!
ってシクシク泣いた日も...


たまには
『ガンバらないんで、いいんだよ』
なんて言われたいなぁhttp://blog84.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/12/08(Sat) 23:16 | URL  | miyabi #-[ 編集]
セロリ・・せろり・・セロリ・・
その呪文を唱えてるのは
かいままさんですね?(笑)

え~~~!美味しいバカウマな餃子ですと??
いいなぁ~~!食べたいな~!
って言うか・・食べさせてちょうだい~(笑)

ガンバレ!の言葉は抵抗があったんだけど・・
やっぱり、気にかけてくれてる言葉なので
言われると嬉しいかな。
全く無関心ならそんな言葉出ないものね?
2007/12/09(Sun) 08:55 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
いらっしゃい~~
miyabiさん>

コメントいただけて凄く嬉しいよん!v-238
人生の中でガクッっと落ちる時もあるよね?
私自身いろんな壁にぶつかって
泣く事も多々あるけど・・
目標もって少しでもそれに近づける人で居たいな。
「頑張れ!」の言葉は時に人を追い込んでしまったり
するかもしれない・・
でも、その人を大切に想うから出る言葉なんだよね?
気持ちがなければ咄嗟でもその言葉は言えないと
自分は思うの。
努力してる本人しか本当の大変さは解らないと
思うけど、その人の立場になれた時
「頑張れ!」の言葉が出るんだよね~
それに加えるなら「あなたらしく・・」
「きっと大丈夫だから・・」っていう想いと言葉かな?
ファイトォ~~~!!v-238
2007/12/09(Sun) 09:07 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
