忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月28日 (月) | 編集 |
最近のお楽しみと言えば・・

食べる事と眠る事・・(今に始まったばかりじゃないけど・・汗)
今日はそんなお話を少しいたしましょう~~
昨日お出かけしたレポはもう少々お待ち下さい。
写真の整理とともに頭の中を整理してますから~~(笑)

最近の我が家の食卓。
普段からなるべく進んでお野菜を摂るよう心がけています。

最近のこだわりの調味料がごま油。
去年から地元のこだわりのごま油を使っています。
これが香りがとても良い1品です。

我が家ではお味噌汁をいただく時に少し加えたり、お豆腐の上に刻みネギをのせ熱々に
熱したごま油をジュ・・ジュウ~~~~ッとかけてお塩などで食べたり・・
炒め物は勿論・・マヨネーズに少し入れてゴママヨにして温野菜をいただいたりしています。

近々チャレンジしたいのはごま油のおにぎり。
お友達の提案です。

先日は人参とウドの皮の残り野菜を使ったキンピラに使ってみたらうまうま~~
ごま油の香りとウドの春らしい香りが口の中に広がってなかなかでした。

和食


ウドは前日に酢味噌マヨ和えでいただいたのですが・・
きんぴらにするとまた味わい深いです。
ウドは捨てるところが無いんですって・・
芽の部分はてんぷらに・・茎の部分は和え物や炒め物に、そして皮はきんぴらになります。
地球に優しい食材だなぁと思います。

写真は小松菜とベーコンの炒め物、(ベーコン以外でも豚肉でもよく合います)
後は昆布と大豆と人参お肉の煮物
これは沢山作ってご飯と混ぜたり、次の日は玉子とあわせ和風オムレツにしたりね。

お野菜と好きな私は先日自家製ブロッコリーをいただいて感動しました。

「でかっ!!」


スーパーで売っている3倍の大きさはあったかしら??
青々して立派なお姿・・

kurasi4.jpg


これ・・3日に分けていただきました。

kurasi6.jpg


お野菜入れてシチューにしたり・・(チャウダー風)

kurasi9.jpg


鶏のささ身を焼いてサラダ風にしたり・・
端にあるのがウドの酢味噌マヨ和え。

kurasi1.jpg


そしてシンプルなブロッコリーと蒸し鶏のサラダ
これはゴママヨで和えました。

頂き物のブロッコリーが食卓を豊かにしてくれました。
つくづく思うのですか・・これからの時代やっぱり自給自足が1番じゃないかと思います。
こんな立派なお野菜が自宅で収穫できたら素敵だよね。

ついでですが・・写真は細筍と豚肉、しらたきの煮物です。
この細筍は秋田のお知り合いからの頂き物です。
お義母さん経由で頂きました。
秋田では関東で取れるような大きな筍は無くこの細いタイプが一般的らしいです。
時期に沢山収穫して缶詰にして常備するらしいです。
アクや苦味が少なくて食べやすいですね。

そして・・おまけに・・油揚げの焼き物。
中身はなんと納豆です。
油のひかないフライパンでサッと焼くだけのお手軽おつまみです。

食べる事に関しては俄然張り切るアタシです。
自分が食いしん坊なだけですけどね~~

今年は寒いので鍋料理も頻繁です。
写真は定番のきりたんぽ鍋。
今シーズンは随分頻繁に登場します。

kurasi3.jpg


きりたんぽは最近じゃ地元のスーパーでも購入できるから嬉しいです。
これにちょっと似た「だまっこ餅」って言うのがあるんですが、これがスーパーで真空パックで売っていたのはビックリ・・
でもなかなかこちらでは馴染みがない分、手に取る人が少ないんですよね~

これはわざわざ購入するまでも無く、時々お義母さんがコネコネしてくれます。

今日は・・こんな食べ物ネタのオンパレードにしてみました。
さぁそろそろお腹が空いてきました。

お昼ごはんは何にしましょう~??





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
美味しそう♪ジュル・・

野菜もこうやって手を込んでお料理すれば
ブーイングにならないのね(汗)
ちょっと気合いを入れてみようかしら~

きりたんぽ鍋には鶏肉を入れるの?
きりたんぽはグツグツ煮てしまって大丈夫?
作ったことないからどうしたらいいのか・・
一緒に入れると美味しいお勧めのお野菜も教えて~!!
2008/01/29(Tue) 10:23 | URL  | かいまま #-[ 編集]
かいままさん>

家は約1名生野菜をあまり食べたがらない(冬は)
人が居るんで温野菜、煮物、鍋物が多いの。

きりたんぽ鍋は鶏肉(モモの肉)ホントは比内鶏が
良いらしいけど高級だしなかなか入手できないから

野菜はネギ、ごぼうのささがき、人参
しらたき、舞茸、そして最後に忘れずセリ。
写真は煮込んでる途中だけど・・
ある程度グツグツした方がきりたんぽに味がしみて
美味しい。
最後にうどんを入れても美味しいよ。
味付けはお醤油ベース(スープがついてるのもあるよ)
2008/01/29(Tue) 12:39 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
本当にcat`nipさんのお宅は手の混んだお料理が多いよね。
私なんか毎日、どうしたら手抜きがうまく出来るか?とか考えちゃったりするしね・・・・。

うちの近所にcat`nipさん手作りの総菜屋さんがあったらいいのになぁ・・・。
2008/01/29(Tue) 16:43 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
ゆかり&あきひろさん>

んにゃあ~~手はこんで無いのよぉ~~
前よりは時間が出来たからね。。
やっぱり・・簡単で美味しいのが1番かな。
家は毎晩晩酌だからご飯のおかずと言うより
つまみになるモンが基本なのよ。(汗)

酒でカロリー摂ってる分
野菜を摂らないとね。
2008/01/29(Tue) 21:28 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
