忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月31日 (木) | 編集 |
昨日は、午前中に動物病院・・
愛犬リュウを筆頭にお口が痛い猫の桜とティーピーを引き連れて・・診察に行ってきました。
幸いな事にリュウの脇腹上にあったしこりも悪性の可能性はほぼ無いものと診断されホッと
しました。
猫達は2頭とも10歳を越える高齢です。
動物は歳をとると口の中の状態が悪くなります。
歯石がたまり炎症をおこし、潰瘍化したり・・そうすると痛くて物が食べられなくなってしまいます。ティーピーは今朝から何も口にしないので気がかりです。
昨日の注射が効いてくれると良いのですが・・

病院から戻り、午後は未だ行っていなかった初詣に出かけました。
1月中にと思っていたからギリギリセーフです。

参道を抜け・・お参りして・・
昨年の紫陽花の時期に会ったあの子達の所へ行ってみました。

久々の再会、きっと大きくなっている事でしょう。

居ました。。居ました。

あら?増えてる??全部で13頭~~
可愛いバンビ(デカイけど)が代わる代わるやって来てお鼻をクンクンさせてました。

じ~~っと見つめるお顔が誰かに似ている・・・
ちょっとオメメがこずるいけどね。。(笑)

そんな1日を過ごしたので日記もお休みしました。


それでは・・千葉でのレポ再開~~~~
しんのすけさんの最後のショーはポイントが変わって屋外でのショー
ショーまでに時間があったのでドトールに入りここで温かいお茶をいただきました。
今日はお酒は飲んでませんよ(笑)

時間より少し前にポイントに行き・・近くにいたイベントスタッフの方にお話を聞いたり、
しんのすけさんの前に入っていた和太鼓の演奏に耳を傾けたり・・
和太鼓の演奏は毎月のように入っているらしく、根強い人気があるそうです。
ダイナミックな演奏が心に響きます。

ふと観る位置を変えて演奏を聴き入るお客さんの表情を見ていました。
感心深く見つめ聴き入る外国の人、演奏にあわせて手拍子をする人
身体でリズムを取りながら聴いている若い女の子。
みんな良い表情をしています。

こうゆう光景を見るのが凄く好きだし・・
この場に居られる幸せを感じます。


和太鼓の演奏が始まると今度はしんのすけさんの番
まだ2時だと言うのにポイントは建物の陰になり非常に寒い。
でもそんな寒さなど跳ね除けてくれるはず。

しんちゃん7


やっぱり大道芸は屋外が似合うなぁ~~と思います。
道行く人が足を止めたり・・少し離れた所で楽しげに見つめたり・・
そんな空気がいいなぁ~~と思ふの。。

しんちゃん6


ポイントを見回すとあれ??見覚えのあるお客さん。
このお客さん先日の埼玉にも来てたな~~
昨年も埼玉で同じポイントでショーを観ていたなぁ~と思い出した。
他にも一人で来ていらっしゃるご婦人がいらっしゃった。
何でもこの大道芸が観たくって駅で聞いたがポイントが解らず探すのに苦労したらしい。
でも凄く楽しんでいらっしゃったな。。

しんちゃん8


しんちゃん9


軽々クルクル~~~

そしてポーズ。。

しんちゃん11


最後のショーはちょっとしたハプニングがあったけど・・
それも大道芸ならではかもしれない。
多くは語らないけど、悪戯神様が降りて来ちゃった・・って感じ。
格闘するしんのすけさんはなかなか楽しそうだったし、何だかやんちゃな少年の様で・・
楽しみながらも、一生懸命さが解るから・・

これだから大道芸は楽しい。
同じパフォーマーさんのショーを何度観ても決して同じものは出来上がらないから
素敵なんだと思うの。
だって機械が演じてるんじゃないものね~
ショーの周りの風景も観る人達もそのリアクションもその一つ一つがスパイスになり
演じるパフォーマーさんとショーを作り上げて行くんだな~と思うの。

しんのすけさんのショーを観終えて・・野尻博氏の本の内容を思わず思い出してみる。
うん、何だか理解できる・・
久しぶりにまた読み直してみようかな?

しんちゃん12


私はここで写真撮影は完全にやめショーに見入っていた。
最後に神様はニッコリ微笑んだに違いない・・

なんだか訳解らない内容ですみませんが・・・
これ以上は秘密です。もったいないから(笑)
だってその場に居た人だけが解る。
その時間を共有する。
これぞ・・生で観ている醍醐味だもの~~~♪

ショーを観終えてから・・少し、しんのすけさんとお話し・・足どり軽くその場を後にした。

今回も街のエネルギーを感じつつ・・ちば大道芸も定着している様子の千葉の街が
ちょっぴり羨ましかった。
スタッフの方の続ける事に意味がある。という言葉が印象的でした。

帰りは千葉駅の駅地下で夕飯のお買い物。
と・・言ってもお惣菜で駅地下グルメです。

アタシの大好物のおいなり3種も買い込んで夕飯はこれで決まりっ!!
究極の手抜きディナーとなりました。

駅地下グルメ



こうして・・春まで待てないアタシの楽しい1日は無事幕を閉じましたとさ・・

おしまい・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
