忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月22日 (土) | 編集 |
行って来ました。喜連川。
思えば昨年の同時期、同じ場所でイベントがありました。
密かに狙っていたものの、町内会の役員会があり断念したのが昨日の事のようです。
あ”~~歳をとるのは早いなぁ~~と実感します。お年頃でございます。
今年は、役員会は明日の日曜日に行なわれる予定です。
(今年もアタシが出席します。)
これで1年の任期が終了しホッとしています。
喜連川より戻りましたのは、2日の9時前です。
すぐブログにUPしだそうかと考えていたのですが・・昨日は1日バタバタしておりました。
以前より体調の悪かった桜の様子は安定しているものの・・
今度はまた具合の悪い子が。。
全く食べません。14歳のティーピーもうかなりおじいちゃんです。
生まれつき心臓の状態がよくないらしく、この子の兄弟2匹が突然の発作で虹の橋を渡っています。
桜の調子が悪くなってから同時期に食欲が減ってきてましたから通院も何度か一緒にして
病院で注射を打ってもらうと回復するというパターンを繰り返していました。
今回は呼吸も速く、ティーピー自身も身の置き場が無いという感じでしたから昨日は病院に。
かかりつけの病院がお休みな為、もう1軒の病院に(セカンドオピニオン)

血液検査、胸部レントゲンをいたしましたところ、
腎臓、肝臓等の数値は正常なのに、酷い貧血と脱水をおこしており、レントゲンの方ではやはり
心臓肥大。口内に出来ている腫れ物も気になります。
毎日の点滴を余儀なくされました。
点滴については自宅で出来ますからストレスを受けやすいティーピーにとっては助かります。
毎日の抗生剤の投与で食べ初めてくれれば良いのですが・・
昨日の夜から食べたい気持ちはあるものの、少し舐める程度です。

昨夜は目が覚める毎に階下の降り様子を見るというパターンでした。
帰ってきてからこんな風でしたので昨日はなかなか時間を作れませんでした。
今日はこの日記を細切れに書いています。

いつもの事ですがなかなか前に進まないのを勘弁して下さいね。

喜連川(さくら市)には途中宇都宮で乗り換えて東京から約1時間30分位でしょうか。
自宅を出たのは11時位
毎度の事ながら指差し確認しての出発でした。
1時20分には東京駅に。そのままみどりの窓口にて切符を購入して、おにぎり屋さんで生たらこと
天むすのおにぎりと厚焼き玉子買って、違う売店で崎陽軒のシュウマイ買って1時50分の新幹線に
乗り込みました。
乗り換えの宇都宮までは1時間かかりません。
席についてさっそく頂く事に・・
もう2時近くですからさすがにお腹がすいておりました。朝も食べてなかったから。

思えば随分余裕が生まれるようになったものです。1年前は全く余裕が無く、新幹線の中でも
飲み物位しか口にする余裕が無かったんですから。
切符だってわざわざ地元の駅の窓口で買って
いたし・・人間変われば変わるもんですね。

新幹線の中で一人黙々と食べる女は良い食べっぷりです。(笑)

あっという間に宇都宮ですよ。
ここでの乗り換えはわずか10分です。だ・・大丈夫か?アタシ。
丁度隣に座り合わせたご婦人が声をかけて下さいました。
「今日はご旅行ですか?取材か何かで?」

しゅ・・取材??
まぁ取材って言えば取材だけど・・
こうしてレポ書いてるし・・(笑)

氏家駅まで行く事をお話しすると駅で降り立ってとっさに右か左か???な私に
「こちらですよ。」と教えて下さいました。
(はぁ~~助かったよ・・時間が無いとなると精神的に焦りますから・・)

この乗換えを逃すと氏家駅から宿泊するホテルの近くまで乗って行くバスに間に合わなくなるんです。
バスは1時間に1本も無いので・・

無事乗り換え口にたどり着きご婦人にはお礼を言ってさよならしました。

乗り換えてからは20分足らずで氏家駅に到着しました。
バスの時間までは1時間ほど間がありました。。

きつれがわ駅


さて・・どうしよう??
駅の周りを見回しても何も無い・・
困った・・非常に困った。

予め調べておいた駅前の展示施設に足を向けました。
中では古布の展示が行なわれていました。

全国各地の古布が集められていて中に千葉の物や秋田の長手ぬぐいなども展示されていました。
手の混んだ刺し子や刺繍、古びた色合いはなかなか趣がありました。

しかし・・ものの20分ほどで観終えてしまい、さてどうする??

初めて降り立ったこの街でバスもちゃんとたどり着くのかちょっと不安で・・
駅前の交番で確認しようと思いました。

またここの年配のおまわりさんが凄い良い人で・・
PCでプリントした地図に更に鉛筆で詳しい道順を記入してくれました。
ホテルから1番近い停留所からは徒歩で6~7分かかるとの事
ここで確認して良かったよ。

駅前でお茶でも飲める所を尋ねたのですが、あまり無いみたい。
あっても少し離れてるからそこまで行っていたら今度はバスに乗り遅れると・・
それは困る、絶対困る。
それで駅前をぶらぶら・・
そこで見つけた和菓子屋さんでなぜか桜餅買ってる女が一人。。(笑)
これだからデブルんだ・・(泣)

バスは定刻通り駅に来た。
乗る前に運転手さんに念を押す。

降りるバス停を告げそこを通るか確認した。

どの位バスは走っただろうか??
どんどん山になって行くんですが・・
一抹の不安がよぎる。
「ホント大丈夫か?」
だってここまで来て迷子になっては洒落にならない。

それでも無事バス停に到着。
今度は徒歩でホテルに向かう。
おまわりさんが記入してくれた地図片手に。
それにしても誰も歩いてないな。。

結局10分くらいかかっただろうか??
宿泊するホテルが見えてきた。
凄くホッとした。

30代位のご夫婦が迎えてくれました。
ホテルはかなり古い感じでしたが、いつもビジネスホテルが多いので
たまにはこんな所も良いなぁと思いました。
何事も経験です。

私の宿泊プランは1泊朝食付き。5000円ジャストです。

奥様が部屋に案内してくれました。
古いけど・・広い。

1人はもったいなにな。4人は泊まれそうな広さでした。

ホテルかつらぎ


奥様の説明では部屋に内風呂はあるけれど良かったら大浴場を使って下さいとの事
ここまで来たら当然大浴場でしょう~~
それは後のお楽しみとして・・
1番最寄のコンビニまで買出しに向いました。
ご主人に近道を教えていただいてね。

その近道というのが道無き道を行く訳で・・
人様のお庭を・・玄関前を通り抜けて行くコース。

え・・ホントに良いの?と思いきや、みんな利用してるから良いそうです。。
コンビニまでは歩いて6~7分でした。

ここでアタシの寝酒ちゃんと野菜ジュースなどをゲットして、その後イベントが行なわれるきつれがわ
道の駅を下見させていただきました。

パフォーマーさんとここで少しお話も出き、お勧めの地元のおかぁさん達のお惣菜屋さんに立ち寄り
夕飯のお惣菜をゲットしました。

全てが手づくり、無添加。
煮物やサラダ、鶏のからあげなどが並んでいます。
お店のおかあさんの人懐こい笑顔が何だかホッといたしました。

ついつい食べ物の話になってしまいましたが・・
今回パフォーマーさん達とは久しぶりの再会です。

昨年のながの大道芸以来お逢いするパフォーマーさんも居ますし11月の軽井沢大道芸以来4ヶ月ぶり。
もう4ヶ月も経つんだね。
何だかそんな気がしません。
普通に家族と顔をあわせるような感覚さえいたします。
それでもショーを観るのは久しぶりでしたから・・
明日のイベントが凄く楽しみです。

さてさて皆さんとお別れして舞台は再びホテルへ。
お酒も買ったし、お惣菜もゲットした。
あとはまったりな自分の時間。

夕飯前にそうだっ!大浴場~~
大浴場独り占めの巻き~~

と・・お話はまだまだ続きます。
何かが起こりそうな予感(笑)


(注・・更新が送れ2日に渡ってこの日記を書いています。あしからず・・)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うわ~~っ、広くって良いお部屋じゃない!
これでそのお値段なら文句なしね。
いいとこ見つけてくるね~~~。

コンビニで寝酒ちゃんですか!
らしいわ~~っ(笑)
その先も楽しみにしてるね、ネコちゃんの事もあるから無理しないで頑張ってね。
2008/03/23(Sun) 21:53 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
ゆかり&あきひろさん>

一人じゃ広すぎる位でした。
だから・・ちと怖い。
パワーストーンは手放しませんでした。
写真にはおさまりきれませんでしたが・・
この他ソファー(たぶんベットになる)も
ありました。

ホテルと言うより地元の人は荘と言ってましたね。。
建物は古いけどご夫婦は30代位のお若い方でしたね。
きっと親御さんの後を継いでいるんでしょう。

場所が変わると寝付けないアタシは寝酒ちゃんは
絶対不可欠。それでもウツラウツラです。
どこでも寝れる技を身につけたい今日この頃です。

後のお話にご期待下さい。
「あなたなら~~どうするぅ~~」シリーズです。
2008/03/24(Mon) 11:07 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
新幹線の中では・・・お酒飲まなかったのね(笑)てっきり酎ハイ片手にシュウマイを・・。

栃木は・・茨城に負けず、のどかな所よ。畑道を延々と歩いてるとホントに辿りつけるのか不安になるよね~(泣)
田舎ならではの広いお部屋(笑)私だったら・・一人でお泊りできない・・・。宿のご夫婦と一緒に寝させてもらうかもしれないわ(笑)

・・・続きが気になるところだけど、ネコちゃんたちが心配。レポは焦らないでね。いつまでも待ちますよ~~~~~!!
2008/03/24(Mon) 11:20 | URL  | かいまま #-[ 編集]
かいままさん>

宇都宮からの景色に電車の中でキョロキョロ
落ち着かなかった。。
田舎の景色は見慣れてるはずが・・
またちょっと違うんだよね~

アタシも広いお部屋「大丈夫かぁ?」と
動物の勘で感じました。
ご夫婦は申し訳ないからお子さん達を借り
たかった。
かいままならきっと何かが見えてしまったかも~(笑)
レポは焦らずのんびり行きます。
2008/03/24(Mon) 13:17 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
