忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月15日 (木) | 編集 |
番組の途中ですが・・
ここのところの気温の変化で皆さん体調を崩していませんか?
先週末はお天気も悪く気温も冬みたいでしたが・・
風邪をひいたり、お腹の具合が悪いとかありませんか?
私は何とか元気なんですが・・
咳だけがコンコンと出ます。
ひたちでの大道芸1日目かなり寒く春物のコートを着込み
途中ホテルに戻りユニクロのシャツを着込んだものの
それでもブルブル状態だったから。

たぶん冷えが身体の中に入りこんじゃったかもね。

こんな時、漢方薬を上手に使い
なるべく食べる物を工夫します。

これだけで随分違います。

食べ物の中には体を冷やす物と温める物があるのはご存知だろうか?

案外熱があるからと冷たいものをガンガンとってしまってるという事が多々あるのよね。

ちょっとだけ憶えておくと便利です。

体を冷やす物。
生野菜、(胡瓜、トマト、レタスなど) みかん、パイナップル、スイカ
酢、牛乳、ビール、ウィスキー、コーヒー、緑茶、麦茶 他


体を温める物。

ネギ、玉葱、ニラ、生姜、ニンニク、卵
赤みのお肉、お魚
赤ワイン、紅茶、梅、りんご、


こんな感じ。

気がつく人もいるかもしれないけど・・
夏に収穫される食べ物は体を冷やす物が多いです。
上がった体温を下げてくれる働きがあります。
胡瓜、スイカ、トマト、ナス、ゴーヤなどは代表的ですね。。

ようするに身体が火照って熱があるような時は
身体の熱を冷ましてくれるような物
反対にゾクゾク寒気がする場合は身体を温める物を意識して摂ると良いですよ。

特に女性の冷えは大敵ですから
夜間の生野菜、お刺身、果物の大量摂取はちと冷えます。

もし食べた時には生姜や紫蘇、ネギなどを一緒に摂ると良いかと思います。

おすし屋さんではガリを積極的に食べましょう。

果物、生野菜は出来たら朝~日中がお勧め。
夜間は温野菜にしてみると良いでしょう。

我が家ではちょっと寒いな・・ゾクゾクするな・・と感じたら
生姜、ネギを積極的に食べます。

玉葱のお味噌汁に生姜をがぁ~~~っとおろします。
身体が温まって天然の葛根湯効果です。

まぁあんまり神経質になる必要は無いですが・・
ちょっと意識するだけで違うと思います。
お薬はなるべく飲みたくないって方も実践してみると良いかもしれませんね。

火照る時は冷やす食べ物を摂ってみる。
冷えてる時は温める物を・・です。

冷えてる時にキンキンに冷えた飲み物は避けてね。
ジュースも気をつけましょう。

次の日鼻水タラタラ~~~になりかねませんから

お腹の調子が悪い時も冷えからという事が多いですから
食べ物で調節を。
ニラ玉おじやとかは身体温めますよ。
お腹にも優しい。

それでは番組の途中でしたが豆知識でした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
参考にさせていただきましたぁ
さすがですね!!
2008/05/16(Fri) 09:38 | URL  | シンキロウ #-[ 編集]
毒にも・・薬にも・・ですね。
シンキロウさん>

こう見えても以前は凄く身体が弱かったんですよ。
すぐ風邪ひいてましたし、胃痛、腹痛もしょっちゅうで
そう見えないでしょ?(笑)
どうしてもお薬が必要な時もありますが食べ物気をつける
だけでも随分違いますよ。
遠征の時ゾクッとしたら生姜、ネギを探して下さいね。
身体の内側から温めてくれます。
漢方の葛根湯には生姜が含まれてますし
インスタントの生姜湯も効果的ですよ。
コーラよりはジンジャエールです(これまた生姜)
お薬は抵抗があっても食べ物だったらOKでしょ?

新潟、釧路に向けてお身体お大事にして下さいね。
2008/05/16(Fri) 10:47 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
了解しましたぁ。
ガリ・・・・会社に山ほどあるから沢山食べてみるね♪(笑)

コーヒーも体冷やすんだね・・・・。
2008/05/16(Fri) 18:12 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
ガリはいいのよ~~
ゆかり&あきひろさん>

食べ物効果って面白いよね。
お刺身には薬味がちゃんと役に立ってるし
夏は夏野菜が身体を冷やしてくれるしね。

私の日本酒好き(しかも熱燗)には
訳があるのさ・・(言い訳だけど)

そうなのコーヒーも冷やすんだよね。
だから夜は飲まないの。
2008/05/16(Fri) 19:05 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
