忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月21日 (水) | 編集 |
ひたち国際大道芸から早くももう10日も過ぎていますよ。(笑)
その間、放心状態に打ち勝つべく・・
毎日のようにひきこもり状態~~
あ”~~デートもせず・・(って?笑)
あはは・・それなりに・・いや・・かなり楽しんでおりました。

そして、いよいよラストを飾れそうです。
それでもまだミクシィのUPが残ってたぁ~~う~ん当分まだ楽しめそうかしらん?

さてさて・・今回ひたち国際大道芸2日間存分に楽しませていただきました。
久々に逢うお友達やパフォーマーさん達。
ショーの楽しさは勿論の事、沢山の人の笑顔。
そして夜の宴。
もう夢のような2日間でした。

楽しい時間はあっという間ですね。
そんな気持ちを胸に私が多賀会場でラストに向かったのは今回ひたち初参加の
大道芸人のぞみさんのポイントでした。

多賀の会場では雨天の影響でスケジュールの変更が目立ちました。
それでも何とか最後のこのショーをもう1度観たかった私はもう1時間以上も前から
ポイント付近を離れませんでした。

行こうと思えば近くのポイントを少しづつでも拝見できたのですが・・
それではみんな中途半端になってしまう。。
なるべくだったら途中で離れる事は避けたいの。

だから後ろの方からというのはたまにあるけど・・
今回はまたもや気持ちの余裕が無かった。。

なんかね・・要領の悪さを感じるんですよ。
これだから洗濯機の前にパフォーマーさんと並んでジィーと洗濯機の中身を見つめている
夢なんか観ちゃうのかもしれませんね。(笑)

本来はのぞみさんの最後のショーの前がバーバラさんの予定だったんですよ。
綺麗で可愛いバーバラさんのショー観てのぞみさんのショーも観れたら最高じゃないの!って
狙ってた訳ですよ。

のぞみさんショー開始の前30分しっかりトイレ休憩も取りスタンバる私。
15分前にはのぞみさんのショー目当てのお客さんがチラホラ
勿論私も離れません。

nozomi8.jpg


ステージ上にはこんな可愛いセッティングが・・
近くに居た女の子達がすかさず「可愛い~~~!!」って言いながら撮影してたから・・
私も負けずにキャ!キャ!言いながら参加しましたとも・・(無理があるけど)
こうゆう時、アタシって得な性格だと思うんです。
もうね。その場に居た人に直ぐ話しかけちゃうから一人でもみんなとお知り合いみたいに
キャキャできちゃう。
これにはビックリされる方も居るみたいですね。。
「○○さん・・もうお友達になっちゃったんですかぁ~~?」って言われる事も多々あります。

「どこから来たの?」の問いかけに・・
「埼玉から」「私は都内」「アタシャ千葉の田舎」と会話が弾みます。
もうのぞみさんのショー始まる前から大盛り上がりな予感。

みんな準備段階ののぞみさんを目で追ってるんですね。

何かするたびに「いゃあ~~可愛い!」「やばいかも~~?」って。

確かに可愛いけど・・どうヤバイんだろう?
熟女には解らない部分もあったが(笑)

その頃少し遅れて・・お友達到着。
この方が私にとってはヤバカッタ・・
知り合いが近くに居ると思いっきり浸れない・・
もう1日目から涙全開モードなアタシだから今回はもう絶対まずいのよ。。

しかし・・もう周りは岩か特大ぬいぐるみか・・と思う事にした(笑)
そう決めた。(ごめんなさい。。お友達いびりですね?笑)



nozomi9.jpg


準備中ののぞみさんは高い塀に登って悪戯な表情。
「いやぁ~~ん。。ネコみたい~~」の言葉を聞きながら観ていると
いきなり傘を広げて飛び降りたり

nozomi10.jpg


この段階でお客さんの心鷲掴みですよ。
始めは傘を使ってウォーミングアップのデビルスティックを思わせる技を披露したり・・
素顔もすごく愛らしい青年です。

今回のショーは思いっきり見入ってしまったのでお写真はかなり少なめなので
1日目のひたち会場の写真とあわせてUPしたいと思います。
(重複する事をお許しください)

そして素直な気持ちで向き合おう。
そう心に決めて居ました。

途中からピンマイクは使いません!とのぞみさんの熱いメッセージが・・
「僕の声は届いてもここが伝わらないから」と自分の胸に手をあてる・・

「くぅ~~~~」

泣かせるぜ・・

いよいよショーのスタートです・・

nozomi11.jpg


静かに流れる曲はスキマスィッチのぼくノート


nozomi12.jpg


君に伝えたくて・・巧くはいかなくて・・
募り積もる感情は膨れていくだけ・・
吐き出すこともできずに・・
今僕の中にある言葉のカケラ
喉の奥鋭く尖って突き刺さる
キレイじゃなくたって少しづつでいいんだ・・
この痛みをただ形にするんだ・・

nozomi13.jpg


もうね・・どんどん惹き込まれていく自分が居ました。
心を無にした時にそこにそれは丁度イイ具合に入り込んできて
涙が・・ボロボロ零れるのを止められませんでした。

その時ロボットがこちらに向かってやって来ました。
そして・・・

どりぁあああ~~~~~


何故にこのリアクション・・

「えっ?」と思った瞬間。

涙拭いてくれた・・・

軍手だったけど・・

そしたらまたまたオバQ状態

更に涙が溢れ出し号泣1歩手前・・

もう・・カッコ悪いカッコ悪過ぎる・・

後からのぞみさんのショーをよく観ている方と交流があり・・
今までショーを観て来ているけど握手やお花を貰った人は居るけど・・
涙を拭いて貰った人は観た事ないよって教えてくれた。

のぞみさんもさぁ
仕方無かったんじゃないかな?
だってど真ん中のまん前で涙ガァ~~ガァ~~流して
オバQ=叔母Qになってる女が居るんじゃさ。。

このオバQ顔はのぞみさんしか知らないはずだ・・

この声が枯れるまで歌い続けて・・
君に降る悲しみなんか晴らせばいい・・
ありのままの僕を君に届けたいんだ・・
探していたものは目の前にあった・・

nozomi14.jpg



前編のロボットストーリーはここで1段落して・・
途中ブレイクダンスを挟んで後編になる・・

ヨカッタ・・間があって・・
だってこのままじゃショー終わるまでにボロボロ
ノンストップで泣いてたら枯れてしまうじゃないの?
じゃなくても枯れかかってるお年頃なのに・・(爆)

ジョーロでお水貰わなきゃ・・

ブレイクダンスは「ルパンザ・ブレイクダンス」
ルパン3世のテーマにあわせてノリノリのダンスタイム。

ひたち、多賀では最初で最後の演目だと言う。
やっぱりこの回も観れてヨカッタよ~~

俊敏で身体が凄い柔らかい・・というか・・
骨は・・骨はどうなってるんだろう??
余計な心配をする私であった。。

もうお客さんもノリノリ~~
拍手喝采~~~!!

ここにあきひろさんが居たらきっと指笛を鳴らしてくれるはずだと思った!!

「あきひろさ~~~~ん!!」

そしてここからロボットストーリー後半なんだけど
書いてるだけで呼吸困難になりそうだ・・
今日は暑いしね・・熱は平熱に下がったはずなんだけどね(笑)

後半はもうお写真完全無しなので・・
ひたちの写真使わせて下さい。。

nozomi2.jpg


後半は小田和正の「たしかなこと」にのせて・・

雨上がりの・・
空を見ていた・・
通り過ぎてゆく人の中で・・
哀しみは絶えないから・・
小さな幸せに気づかないんだろ・・

のぞみさんのショーはまさに喜怒哀楽がテーマ。
心を持ちたいロボットが人の心や植物、動物と触れる事によって
暖かい心を持ち始める・・

そんな何気ないけど深いテーマ

普段から私たちが忘れがちだった事を思い出させてくれる・・

その想いが通じるから観ている人は心打たれ
心洗われるんだろう。

nozomi1.jpg


自分のこと大切にして誰かのことそっと想うみたいに・・
せつないとき・・
ひとりでいないで・・
遠く遠くはなれていかないで・・

あ”~~またもやスイッチオン・・

「ザッ華厳の滝バージョン」な私

勿論ロボットのマイムの動きも実際観ると感動的ですよ。。
それにやっぱり優しい清い心がショーのストーリーに反映してるんだと想うんです。

観ているお客さんが一言も発さない・・
見守る・・見入るスタイルなの・・
子どもだって優しいお顔で見てるんですよ。

のぞみさんのHPの感想コーナーに
お子さんが・・「絵本を見ているみたいだったねママ。。」っていう一言を
今思い出しました。
こうゆう心あるストーリーは教えなくても小さなお子さんにも通じるものがあるんだなぁと想いました。

nozomi4.jpg


ショーの後半、握手と小さなお花を頂きました。
ボロボロに泣き見上げてうすら笑いを浮かべる私はさぞ不気味だった事でしょう・・
のぞみさんが悪夢を見ていない事をお祈りいたします。

それにしても大道芸見て泣く女で私は一部の方に密かに知られてますが・・
こんな無条件に・・涙が止まらなかったのは初めてだったな。。
ビックリしたよ・・自分でも。

nozomi6.jpg




nozomi15.jpg


のぞみさんはまだまだお若いパフォーマーさん。
きっと驕る事無く素直な想いを忘れず決して私のような汚れた大人にならなければ・・
素敵なものを沢山残せるパフォーマーさんじゃないかと思います。

nozomi7.jpg


最後のご挨拶
ご出身の沖縄を思わせる「涙そうそう・・」だったかな?
深々と頭を下げてお礼を示す姿。熱いメッセージに感動しました。

いやぁ~~伝えたい事は山ほどあったんですが・・
これがアタシのいっぱいいっぱいでしょうか?

こんな事書くとまたお友達に冷やかされますね。
「小次郎さん、危うし」ってね(笑)

最後は投げ銭に長い列が出来ました。

一人一人と言葉を交わし・・
ちゃんと長く握手をする姿が印象的でした。

勿論、私も(笑)
お友達が一緒に写真を撮ってくれました。
パンダなのに・・(汗)

おまけに・・「涙拭くマネしてやって下さい」なんて言いやがった・・(笑)

もう~~~イヤだイヤだ!!バシバシッ
自分がスパーのレジに並ぶオバちゃんみたいでイヤンになったどぉ~~!!(笑)

その写真は我が家のお宝写真の1枚となったのは言うまでもありません。
撮影ありがとうございました。

今度はお口に洗濯バサミでお願いします(笑)
なんなら持参します。。


ai1.jpg


これが噂のお花ちゃんです。


今回も長い間お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
ようやくようやくレポもこれにて終了

やっと落ち着いてデートができます(笑)

ミクシィの方はもう少し残ってますが・・(笑)

これで本当に放心状態に入り込まないよう気をつけなきゃ!

ひたち、多賀でお世話になった方々ありがとうございました。
またお逢いできる日を楽しみにしています。

その時もご縁があれば捨てずによろしくお願いします。。


これにて・・「完」








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
想いを言葉に
してくれてありがとう。
今まさに目の前で繰り広げられているように、思い出せました。


言葉少なげな時計と呼ばれるオキモノより
2008/05/22(Thu) 23:20 | URL  | 時計と呼ばれるヒト #SFo5/nok[ 編集]
ご・・ごめ~~ん。
電波時計さん>

あは・・すっかりブログネタにしちゃって、
イジメちゃいましたぁ
悪気は無いのよぉ~~
素直なだけ。うふっ(笑)
ストレート直球勝負ですんまそん。
今度はお耳と尻尾を忘れずに・・(笑)
2008/05/22(Thu) 23:35 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
お疲れさん!!
今回も大作じゃないかっ!!

でも・・一つ訂正箇所発見ですv-154
「大道芸見て泣く女で私は一部の方に密かに知られてますが・」
これはいかんよ~(笑)
「密かに・・」ではありませんからぁv-414

のぞみさんと撮った写真、お花は家宝にしてね。
・・・小次郎ちゃんにはナ・イ・ショよv-219
2008/05/26(Mon) 23:48 | URL  | かいまま #-[ 編集]
やっと・・
かいままさん>

やっと終わったよ・・
とりかかりは早かったんだけどね。
余韻に浸りながらだからね~~

そうだ・・密かにじゃないよね。(笑)
パフォーマーさんと一緒の写真は
お宝だよね
いつも気持ちがイッパイで
撮影すんの忘れるんだよね~~
だからほとんど持ってないや。。

え・・小次郎さんに内緒?!
それは無理かと・・(笑)
2008/05/27(Tue) 14:26 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
