忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月02日 (水) | 編集 |
気温上昇のせいでしょうか??
お野菜にはまっています。

冬の間は控えていた野菜ジュースも復活して・・
特にトマトが~~トマトが恋しい~~

トマトジュースは飲まないくせにミネストローネも勿論生のトマトも

どぅわい好き~~

当然食卓にはトマトがよく登場します。

我が家ではよっぽどの事が無い限り毎日の晩酌は欠かせません。

お酒をいただく分なるべくお野菜を摂ろうとは思っています。
それとお豆腐は毎晩ね。

〆の炭水化物は極力摂らないようにしてるんですが・・・
先日はついついピザを~~~

一応手づくり。

ai37.jpg


と、言っても生地はスーパーでピザ用お粉が売っています。
お水とオリーブオイル入れてコネコネするだけでめんどうな発酵などいらないの。

凄い便利です。


しかもこのピザフライパンで焼けます。
生地はフライパンの上で指で伸ばしていく簡単なの。
ピザソース塗って好みの具を乗せ焼くだけ。あはっ

この日は新玉葱のスライスとトマト、庭で採れたバジル、チーズそれだけ。

鶏ささみのソテーは柚子こしょうでサッパリと。

最近、柚子こしょうはマイブームになっています。
柚子の香りとピリッとした辛味がたまらないです。

今、色々開発中で・・
オリーブオイルと柚子こしょうの相性が良い事を発見しました。

オリーブオイルと柚子こしょう、ビネガー(酢)を混ぜてドレッシングに
トマトにもよくあうし・・もしかしたら魚介にもいけるかも

それとカブのサラダ。
この日はハムをきらしてたからカブだけでシンプルに。
フレンチドレッシングに梅を加えてみました。

ai41.jpg


そしてつい先日は午前に「ラタトゥユ」を煮込みました。
茄子、ズッキーニ、玉葱、パプリカ、トマト缶で~~
それでお昼にカッペリーニ茹でていただきました。

このお料理は冷たくしても美味しいから
これからの季節はよく登場します。

カッペリーニは「天使の髪の毛」って言われるほど細いパスタだから
わずか2分で茹で上がり便利です。
なんとなく素麺に近いから・・
もしかしたら素麺でもいけるんじゃないかと思います。

お料理って何だか無限な感じがして楽しいですよね。

自分以外の人が美味しいもの作ってくれるのは理想ですが・・
出来れば一緒に作りたいかな~

我が家ではそれは儚い夢で終わってしまいましたが・・
弁天ドンは作るどころかお皿の1枚洗いませんからね。

夫婦で台所で作業できるなんてステキじゃないですかぁ~

それか・・作る作業をじっと観ていたいと思うんですよ。
男の人がお料理する姿はステキだと思うもの。

そういえば・・最近優れもののパン粉を発見したんですよ。
このお話はまた今度紹介しますね。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
美味しそうだなぁ・・・・。
いいなぁ、弁天ドンさんはこんなに美味しいお料理を毎日食べられて~~~。
近かったら宅配を頼みたいくらい。
勿論、お金は払うわよ~~♪
2008/07/02(Wed) 20:07 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
おいしそぅ~~~
頂きにお伺いしたいくらいですわぁ~♪

彩りも食欲をそそりますね♪

お酒も進んでしまいそうですね♡
2008/07/03(Thu) 22:02 | URL  | siena #-[ 編集]
近かったら・・
ゆかり&あきひろさん>

おすそわけ出来るのにね~
家は二人でも作る量は結構多めです。
(少量だと何作ってもイマイチですよね)
でも大体その日のうちに食べきります。
弁天ドンはああ見えて結構食べるんですよ。

味はともかく作るのは基本好きなんで
色々考えるのが楽しいです。
もうこんなアバウトな料理代金などいりませんよ。
2008/07/04(Fri) 09:34 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
こんにちは。
sienaさん>

ここにあるカブのサラダはsienaさんのブログから
いただきました。あいにくハムが無かったから
梅で変化をつけました。
後日ハム入りで作ったらやっぱり美味しかった。

毎晩の晩酌が欠かせない我が家。
なるべくお野菜など繊維質の物を
摂ろうと思うのですが・・
毎日の献立は悩みます。
ホント誰かに作っていただきたいです。
2008/07/04(Fri) 09:40 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
