忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月11日 (金) | 編集 |
ジメジメの暑さに半分溶け出しそうな今日この頃でございます。
相変わらずの冷房も無いPC部屋でブログを書いています。

これからの季節が恐怖です。

私の作業部屋にはエアコンがついているのですが
チロルとちびっ子達に占領されています。

私の姿が見えるとチビたち3匹揃って

「にゃあああ~~~にゃああ~~~」大合唱~~
チロルもそこに加わり・・
作業になりません。。

そこでこのサウナの様な西陽のキツイ部屋で・・となります。

夜は弁天ドンに占拠されるため
日中が唯一落ち着いて作業が出来る時間

しかも1番暑い時間帯に・・

これがダイエットになれば良いのですが・・・その前に熱中症で倒れそうだ。

まぁ暑い毎日でも良い事もあります。
近頃庭のバジルが急成長。

で・・いろいろ使っています。

旬のトマトにバジルのシンプルサラダは
冷蔵庫に冷やしておくと最高に美味です。

最近開発した?特性ドレッシングが大活躍

オリーブオイルにすし酢たっぷり入れて塩、胡椒
そして柚子胡椒を加え混ぜ混ぜ。

たったそれだけ・・

昨夜はそのトマトサラダをカッペリーニにたっぷりかけていただきました。

夏と言えば、バジルと言う位我が家では欠かせない。

近々バジルをたっぷり入れたバジルギョーザを作りたいと考えています。
これがさっぱりして美味しいの~~

昨日の写真は撮りそこねたと言うか・・
あまりにミスマッチな食卓だったのです。

だってマグロ、カツオのお刺身に冷製パスタだもん(笑)

マグロ、カツオは1サクづつ買って来て

マグロ祭り、カツオ祭りの開催です。

1番喜ぶのは弁天ドンと猫達ですね。

私は3~4切れ食べたらそれで良いの。だから・・パスタ追加

本マグロが脂が良い具合にのってて美味しかったですね。

猫達は誰かさんのシモベになっておりました。

と・・・取り囲まれとる・・・(笑)

ai45.jpg


写真は最近の食卓

カブのサラダに頂き物の酢の物、菊のお浸し
鶏ささみの香味焼トマトサラダ添え。


ai46.jpg


茄子とパプリカのマリネ
ポテトサラダ
簡単酢豚

ポテトサラダはお義母さんから頂いたので酢豚とマリネを差し入れしました。
たまには嫁らしいところも・・(笑)

家庭によって味の違い、好みの違いを感じつつ・・
こうしてたまに交換します。

頂いたポテトサラダはかなり甘口です。
私はお砂糖は入れない人なんで始めはあまりの甘さにビックリしたものです。

なんせ野菜のサンドイッチに苺ジャムやお砂糖が入ってるんですね。

このお話をお友達にしたら「苛められてないよね?」とマジ顔で言ったくらいです。

でもたぶんきっとこれがお義母さんにとっては普通なんだと思います。
そう思いたひ・・・・


暑い毎日だけど食欲だけはあります。
今日も美味しいもん作ります。
バテないように。




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
私もポテトサラダには砂糖は入れない派です。

たまに市販のを買ってくると入ってるんですよね。
とたんに食べたくなくなる・・・・。
だからなるべく裏を見て、砂糖が入ってないか最近は確認して買ってます。

お酢はこれからの季節は体にもいいし、最高だね♪
お庭にバジル・・・羨ましい。
うちの駐車場の後ろに以前バジルを買ってきて植えてましたが、最近ではお姑さんの「菊」に占領されてしまい、あまり場所がなくなりました。
ま~た、これが増える菊で参っちゃうんですよ(笑)
2008/07/12(Sat) 21:57 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
NoTitle
ゆかり&あきひろさん>

やっぱりポテトサラダにお砂糖はちょっとね・・
しかも激甘は・・・
バジルは今年は種は間に合わずと言うか・・・
いつも品切れで苗をいくつか購入して
鉢で育てています。
地に植えるより虫くわれが少ないかな・・

お姑さんの菊は食用じゃないのね?
バジルはプランター鉢でも育つよ。
少量でもなかなか使えて便利です。
2008/07/13(Sun) 00:11 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
