忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月08日 (金) | 編集 |
この世に神様が居て・・
敢えて試練を与えていると言うのなら・・
いささか神様を恨みたい気持ちも無い訳ではありません。

どんな事が起こってもそれは神様がその人に与えた試練なのだと思うようにしてきたところも
あるのです。
「この人だったら乗り切れるだろう」と選ばれたのだとしたら・・
そう思うことで気持ちを楽にしてきました。

けれどもどうしてこう次々に・・

そんな事をついつい思ってしまいます。

さてママ猫のお話後編です。

その日の夕方買い物から帰ってケージを覗いても出産した様子はありませんでした。
知らない場所にいきなり連れて来られて置き去りにされてしまったママ猫
お腹の下には小さな生まれて間もない命を守っていました。
どんなに不安だった事でしょう。。

用意したケージにもなかなか入ろうとしません。
犬の様にハァハァなって怒っています。

子猫を守ろうとする一心で。

それでもケージにバスケットごと入れてみたりバスケットを傾けたりなんとかケージに入れることに
成功しました。
後はある程度ママ猫に任せるしかありません。

部屋の空調だけ気をつけて直接冷風が当らないよう新聞紙で囲みました。


お昼から夕方まで買い物に行く用事があったので
家を空けることに・・
帰った頃には無事出産が終わっていれば良いのだけど・・・


しかし・・考えは甘かった
激変した環境での出産の続きはママ猫にとってかなり精神的苦痛になっているに
違いなかった。

家に戻って確認するものの全く生まれてる様子は無く・・


猫の出産なんて子どもの頃見たような・・いや見なかった様な・・

見てはいけないと言われていましたから・・
人間があまり見ると親猫が子猫を食べてしまうと聞かされていましたから・・

ママ猫は多分初産。
様子から慣れてないのが解る。
お腹痛いし・・怖いし、どうしていいのか解らない様子。
もうね・・声をかけるくらいしか出来ませんよ。

部屋を暗くして数時間おきの確認を。

夜間8時過ぎだろうかようやく第2子誕生。

そして30~40分後第3子が見えかかるが・・
なんと逆子。なかなか出てこない。
もう無事出てくるよう祈るしかない。

9時頃ようやく出産。

さてこれからが・・大変。

いきみはあるものの出てこない。
いつまで経っても。

数時間毎に確認。

その度に寝たままだったり起き上がって座る形でいきむ

ママ猫も体力が厳しいらしい。

どうしよう・・
これはかなりの難産じゃないの??

私も横になっても何だか眠れなくって

朝5時頃だろうか・・確認すると
生まれてる

でも呼吸をしてない。
後始末もしてない。

死産だったのだ。

力なく横たわるママ猫にかわって私が後始末をする。
可哀想だけどそのまま放置して置けないから・・


そして迎えた朝、8時前には5番目の赤ちゃんが誕生していた。

あまりに時間がかかった難産だったから
ママ猫自体もかなり疲れたのだろう。

後始末も途中までしかしてなくて・・
へその緒も長く引きずったままだったから私がへその緒を切ってあげた。

こうして何とか出産は終わった。
長い長い夜だった。

残念な事に4番目の赤ちゃんは死産だったけどこんな過酷な状況で4匹もの赤ちゃんを
出産したママ猫が不憫でもあり・・
愛しいと感じた。

こんなけな気な子を捨てられる飼い主の気持ちが全く解らない。
生きるものに責任が持てなければ動物なんて飼うな!と思う。

最終的に自分の生活と生き物の行く末を計りにかける位なら
初めから飼わなければいいんだ。

もうね・・今までだってイヤと言うほどそんな飼い主を見てきてるし
自分さえ良ければ良い的な考えが気に入らない。
どこかで「あそこに置けば何とかしてくれる」と自分勝手に納得して
今頃ホッと胸を撫で下ろしヌクヌクと普通の暮らしをしてるかと思うと
許せない気持ちになる。

私は天使でもなければ、仏でも神様でも無いんだ。

生活かかってるんだよ~~~!!
声を大にして言いたいっ

情けないっ!

とりあえず、警察にも愛護センターにも聞いてみたが・・
所詮の世界だった。
解ってた事だけどね。

とにかく、ママ猫の出産も終わってホッとしたものの
これからの事も考えなくては・・

ここ数ヶ月で一気に9匹も増えてしまった我が家。
成猫の不妊手術、チビ猫たちのワクチン
血液検査、里親探しと
出来る事はしていかないと・・

良い縁があれば愛情分散しまくりの我が家よりずっと幸せな道があるはずだから・・


写真は後日日記にUPする予定。

どなたか猫ちゃんと暮らしたいという方がいたら・・
情報プリーズ!!

でも決して同じ道を歩かせたくない。
だから責任の持てる方のみです。
それは当然の事だから・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お久しぶりです~
 ∧ ∧
(人ω≦`*)〃

ずっとblogをお休みしていて、やっと復活して
かなり遅めの
『残暑お見舞い』参りしてます。

     ∧ ∧
.......凸(`皿´`)
ぬわぁぁにぃぃ
本当に世の中には命を命とも思わぬ卑劣な人間がいるのねぇ
Cat'nipさんの文章みて私も怒りまくりです。
お母さん猫の様子はいかがですか
Cat'nipさん家...本当に大変だよね。
里親探しもしなくてはいけないし...
今...
この話を読んで...
ちょっと心が動いてるmiyabiです
 ∧ ∧
(((*≧▽)ノ
何か協力出来たらなって思います。家族にも相談して
なんせ我が家にも4匹いますから(笑)
写真ぜひ見せて下さいね。
2008/08/10(Sun) 08:54 | URL  | miyabi #-[ 編集]
NoTitle
miyabiさん>

こんにちは。

お久しぶり。毎日暑いですね。
お元気そうで何よりです。

本当に世の中おかしいよね。
もうさ・・自分さえ良ければ良いのかね?
何だか悔しくってさぁ

動物の一生を見ていく事が
どれだけ大変な事か解ってんのかねって
感じ。
自分が籠の中に閉じ込められて
捨てられたらどうよ?
そかも出産途中にお腹も痛いのにさっ

ママ猫は何とか落ち着いています。
甘えたくても甘えられない様子。
きっと変だな・・と思ってるはず。

まずは順調に育ってくれるのを
見守るしかないわよね。

気にかけていただいてありがとう。
一緒に怒ってくれて
気持ちが少し楽になりました。

2008/08/11(Mon) 19:09 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
