忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月21日 (木) | 編集 |
前回の日記では思わず涙・・涙の私で失礼しました。

もうね・・歳とともに益々涙もろくなる私は多分かなり・・
塩辛い女になっていると思います。(笑)

イベントを通していろんな物を見つめ・・感じています。
イベントを作り上げる苦労は観て楽しんでる方にはなかなか解らない事だけど
ステキな空間を作ってくれる方々が居るからこそ、楽しい良い時間を過ごす事が出来る。
それを忘れず、見守っていきたいなぁ~って思ふの。
それでは幕張大道芸レポのつづきです。

これまでのショーはほぼ予定通り楽しむ事が出来ました。
さてここからがどうするか・・

窓の外は雨が降っていて
後半の屋外のショーが中止されています。

一体どうなる??どうする??私・・

この後、Mrアパッチさん、POWER BOMB&パオパオ堂さん
大道芸人のぞみさん、舞丸さん、ラストSOBUKIさん、アパッチさん、しんのすけさんの
コラボを楽しみにしていた私。

オタオタとパオパオ堂のメンバーの方やスタッフさん確認。

どうも屋内2箇所に分けて行なわれるとの事

って事は半分は観れない・・・厳しい選択・・(泣)

しかし・・天候の事は仕方無いものね。
残念ながら観れないショーは
「きっと今度があるっ!」っと言い聞かせる。


そして当初の予定を変更させて

2階のポイントに。

ここではミクシィのマイミクさんに初めてお逢いできたし、上野公園で知り合ったご夫婦。
ひたちの大道芸で居酒屋さんで一緒だ
った方とも再会。
なんだか賑やかになってきて嬉しい。

広がれ!大道芸の輪っ!

そしてここでやはり今回初観のパフォーマーさん

Ja・る~かさんお二人のショーを楽しむ事にしました。

hatumi.jpg


なおさんあこぷぅさんお二人の
身体だけを使ったアクロバットパフォーマンスです。
人が人の上で逆立ちをするサーカス芸なのだそうだ。

Ja・る~かとはロシア語で「二人の手」という意味らしい。


hatumi2.jpg

ショーの前半は綱渡りやコメディタッチの二人のやり取りが笑える。
勢いのある「なおさん」ととっても明るい「あこぷぅさん」
あこぷぅさんのちょっぴり不安気な表情も良い。

hatumi3.jpg

ショーの後半戦は「Hand toHand」という演目。
ここで「やる時はやるっ!」魂を魅せつけられた。

あこぷぅさんはどちらかと言うとボリュームのある女性らしい体型なんだけど。
身体は凄く柔らかくしなやかなの。

それに凄い力持ちだ。

なおさんを軽々と持ち上げちゃったりする。


hatumi4.jpg

二人のショーは力強く美しく
凄くカッコ良い。息もピッタリあっている。
思わず見入ってしまった。

テーマは「男と女の愛の形」だそうだ。

hatumi5.jpg

前半とは違う「あこぷぅさん」の表情にも注目だ。
本当に女性らしく輝いた表情をするパフォーマーさんだと思った。
前半とは全く異なった衣装もステキでしたね。

わずか30分のショーではあるが見ごたえのあるショーだった。
当然お客さんからは拍手と歓声が・・

いずれまたどこかで拝見したいパフォーマーさん達でした。


そしてお待ちかね。

大道芸人のぞみさん

いや・・のぞみくんって言ったほうが良いのかな。

今回はセンターコートと2階との2回のショーだったんだけど
私はあえて2階のショーを観ようと決めていたの。

限られたスペースでどんなのぞみくんワールドを魅せてくれるか?凄く感心があったの。

勿論1回目のセンターコートは大盛況に違いなかった。

マイミクさんと並んで1番前の席をキープ。

写真を撮ろうかビデオを撮るか悩んだが・・
なるべくじっくり観ようと決め、写真もかなり少なめです。


hatumi6.jpg

のぞみくんのショーは日立で初めて生で観て・・
その後、上野でらんま先生とのコラボを観た以来です。

動画では何度も見ていても・・
目の前で見れることに喜びを感じますね。

nozomi1.jpg

ショーの前半はロボットじゃないのぞみくんのパフォーマンスが楽しむ事ができます。
マイムで見せてくれた操り人形の演目はついつい見入ってしまいました。
そこには確かに物語を感じさせ・・熱いものがこみ上げてきました。
じっくり魅せてくれる感じでしょうか?

nozomi2.jpg

客上げされたお兄さん、のぞみくんのペースに巻き込まれてちょっぴり困ったちゃん(笑)
のぞみくんのスタイルに思わず笑ってしまいましたが・・
淡々とお茶目なところを見せてくれる辺りものぞみくんのショーの特徴だと思います。

nozomi3.jpg

そして後半のロボットの演目。
これはもう相変わらずじ~~んときます。
一つ一つのシーンに気持ちを重ねて見るとよりいっそう感動します。

初めのシーンでは片目が赤かったのですが途中から綺麗なブルーに変わりました。
心を持たないロボットが人の心、温もりに触れた時
ロボットは初めて心を持つのです。
不思議な感覚に戸惑いながらも・・・



nozomi4.jpg

「どうして??なんだろう?胸の辺りが温かいのは・・?」

いかにもロボットがそう言ってるみたいで・・

ある会場でロボットのショーを観ていたお子さんが言ったそうです。
「ママ、まるで絵本を観ているみたいだね・・」って。

まさに・・その通り・・
お客さん一人一人がストーリーを連想し・・
つかの間その世界を漂い。。感動するのだと思います。





nozomi5.jpg

のぞみくんのショーはいろんな事を想像させて想いを膨らませてくれる。
観終わった後も気持ちがポカポカにあたたかく、まるで陽だまりにいるみたいな気持ちになる。
そんな良さがありますね。

nozomi6.jpg

今回もステキなショーを魅せてくれました。
あっという間の30分でもっともっと観ていたい気持ちになります。

のぞみくんのショーを生で観るのはまだほんの数回です。
その度その度ハートを感じるショーです。

一体彼がどんな心を持った青年なのかはまだまだ私には解りませんが・・
でもきっと優しいピュアな気持ちを持っている方なんだと思います。

これからがもっともっと楽しみです。


そして・・
同じポイントで舞丸さんのショーを拝見。

今回初観でございます。

「見世物小屋」から連想する世界は実に妖しい世界。

子どもの頃、地元のお祭りに見世物小屋が出ていた事がありました。

あまりにも幼い記憶で何一つ憶えていないのですが・・
何だか恐ろしい空気に包まれて生々しく怖かったのを憶えています。


nozomi8.jpg

赤い着物に身を包んだ舞丸さんは長い黒髪で色白でなかなか妖しい感じが漂っていました。

隣でビデオ撮影してたおじ様は
「どうせだったら外で観たかったね~」なんて申しておりました。

独特の口上が素晴らしい。

一体何が起こるのか高まる期待。

お話は「へび女」「たこ娘」「二口女」と続きました。

その都度、登場するキャラに

笑ってしまいましたが、新しい世界ですね。


nozomi9.jpg

何だか舞丸さんがユーモアでもあり、しかし独特の艶っぽさがあって
おじ様たちウットリ。(笑)

隣のおじ様が途中何度も私の方観て笑うんですよ・・
なんだか嬉しそうに・・

「え~~~っとどなたでしたっけ?」(笑)

多分、楽しさを共有したかったのだと思います。

私もリアクションがデカイ女なので面白かったのかもしれませんね。

maimaru1.jpg

舞丸さんの独特の世界存分に楽しませていただきました。
今度はぜひ薄暗いところで観てみたい。
欲を言えば・・蝋燭の灯りの中。

蝋燭は勿論赤い蝋燭で・・(そういうイメージ)

さてさて・・舞丸さんのショーの後は急いで1階センターコートへ移動。
この時時刻は7時少し前で・・
私は帰りに電車の都合で、きっと最後まで観れないと思いながら・・

少しだけでも最後の時間を共有したいという思いでした。

最後は当初予定してたスペシャルコラボのファイヤーショーは悪天候のため
中止になってしまったけど、最後に皆さんのお顔を拝見したくポイントに急いだのです。

わずか15分程ですが拝見でき・・
泣く泣く帰路に向かわなければならず・・

ステージの袖にいらっしゃったしんのすけさんにお声をかけて
駅へと急ぎました。

あ~~こんな時田舎に住んでるのが恨めしくなります。

なぜなら電車の本数が極めて少ないから・・
途中の駅からは1時間に1本ほどしか電車が無いのよ~~

「どうにかしてくで~~~~」

それでも今回の幕張大道芸は時間に無駄なく十分楽しむことができました。
帰りの電車はうっかりして各駅停車の快速に乗ってしまい・・
焦ったけど・・途中なんとか特急に乗り換えて時間通り帰宅する事ができました。

まだまだ旅慣れない私ですがこれからもハラハラドキドキの旅は続くでしょう・・


さてさて。。明日はつくば大道芸をめざします。
明日もまったり楽しめたら思います。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
