忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月25日 (月) | 編集 |
土曜日はつくばアートタウンへお出かけしました。
昨年は猛暑の中、、汗だくで観た記憶が甦りますが、今回はお天気は曇り・・
いや・・今にも降り出しそうなお天気で・・
初日の土曜日は開催時間が遅めで午後1時のスタート。
余裕をみて11時前に家を出ました。

弁天ドンは久しぶりの大道芸フェスです。

途中、茨城の有名な大福屋さんに立ち寄りました。
ここ評判が良くて遠方からも買いに来るほど美味しいんです。

ただいつもお店が開くのが早くないので
なかなかチャンスが無いと買えないの。

ここの大福をお土産に買おうと思ったのですが・・
残念な事に大福は夏季はお休みで10月から販売との事。
その代わり薄皮饅頭が販売されておりせっかくなのでこれを購入しました。

自宅からつくばへは車で約1時間ちょっとでしょうか?
会場近くのショッピングセンターのパーキングに車を停め、目指すは中央公園へ。

会場に向かう途中、多くの出店で賑わっています。
魅惑的な香りに脇目もふらず・・突進します。

会場には1時前には到着したのですが・・
まずは腹ごしらえしようという事で飲食ブースへ。
会場には色んな国のお料理が楽しめる出店が多いんです。

アジアン系が多いんですけどね・・

辛いのがちょっと苦手な私達はどうしても無難な物に・・

結局、焼き鳥とビールのセットと焼そばゲット。
焼き鳥は冷めてしまっていて残念だったけどまぁまぁのお味ですね。

各お店がBBQコンロやツーバーナーなどセッティングしてるのですが・・
地元のお友達がここでお店OPENしたら大繁盛だろうなぁ~~なんて考えながら・・

だってはるかに美味しいんだもん。お友達の方が・・
絶対ヒット間違いないもん。

でも外で食べるご飯は美味しいんだよね。
お腹もぺこぺこだから・・

ワインをおかわりしてそうこうしてるうちに近くのポイントではユキンコアキラさんのショーが
始まりました。

遠目で観てもユキンコさんはまぶしいオーラを放っています。

手づくりのTシャツと細身のジーンズがセンス良いです。

少し離れたところで2枚目の絵が完成するまで拝見しました。

ノリノリの音楽とリズムに合わせて完成していく絵を観ていると
素晴らしいなぁ~と思います。

初めてショーを拝見した時より表情も凄く柔らかい気がします。
ステップを踏むたびに揺れる少し短い黒髪もステキですね。

そして1時30分からのポイントに移動。
時間の10分前にかかわらず、ポイントにはショーを待ってる方がチラホラ。
そこにつくばのお友達発見。
ひたち以来ですね。
今年職場に近いつくばに引越しをしたお友達。
なんとも羨ましい限りです。

つくばでフェスティバルが開催されるうちは毎年楽しめるもの。

はい・・ここのポイントでは



真実ちゃん待ちです。

そして・・真実ちゃん、さっそうと登場~~
その姿を見るより早く小さな女の子の集団5~6人がドバ~~と1番前に押し寄せ座り込んだ。

いや・・ちみ達・・近すぎないかい??

それじゃあ真実ちゃん準備運動できないだろう~~と思いつつ
こんな小さな女の子達が真実ちゃんが好きで凄い楽しみにしてワクワクしながら待っているんだろうな?
と思うと何だか微笑ましかった。

降り始めた細かい雨が少々気がかりだったけど・・
もうそんな事はどうでもヨカッタ。

真実ちゃんに雨は似合う・・
濡れるんなら付き合うわっ
そんな気持ちになった。


mami1.jpg

「準備体操」からね。。

mami2.jpg

「IN つくば」


mami3.jpg

mami4.jpg

細かい雨は霧のように降り続き・・
真実ちゃんの黒髪を濡らしていくのが解った。

「恋人よ」の悲しい曲調に・・
雨の中の真実ちゃんの姿が重なって・・
なんだか涙が出てしまった。

またかよ?

そう思ってますね??(笑)

mami5.jpg

迫真迫る真実ちゃんの表情・・

降り続く雨・・雨・・雨・・

mami6.jpg

そして・・・・・

mami7.jpg

倒れ伏す・・・・

「この別れ話がぁ~~~冗談だよぉ~~と笑ってほしいぃ~~~~」ですよっ!

これを涙なくして観れますか?

って・・みんな笑って観てますが・・其れが何かっ!?

「もう~~泣くとこじゃないですよぉ~~」って笑って下さい。

泣きの女王と呼んで下さいっ

ただし・・「女王様」とは呼ばないでね。。

妖し過ぎるから・・(笑)





mami8.jpg

そして・・定番・・「演歌」


mami10.jpg

雨の今日にはピッタリね。

ついつい思わず口ずさんでしまふ。

「あああああ~~~長崎は今日も雨だったぁ~~~♪」と。


mami11.jpg

まさに体当たり、迫真迫るマイム、細かい描写にいつも見とれてしまいます。
特に真実ちゃんの足のつま先の使い方には見とれてしまう。


mami12.jpg

もうこれは・・真実ちゃんにしか出来ない体当たりのショーでしょ?
あ~~この演歌。
シリーズ化したらどうだろう?なんて思っちゃう。

例えば八代亜紀の「雨の慕情」なんか真実ちゃんに似合うんじゃないかな?と
そんな事を考えて想像してるのは私だけだろうか?あはっ・・

そして・・最後の演目は・・

お待たせしましたぁ~~~~~~

「恋」だよっ。 「恋」 「恋」

はっ・・しつこい??(笑)

これはね~真実ちゃんがおもむろに黒い上着を羽織ったところで

「あ・・恋だ・・」って解るのよ。

mami13.jpg

mami14.jpg

肩いからせて立つポーズはカッコイイ女なんだ。
この作品は真実ちゃんの表情の変化に注目ですよ。

恋人よ。の演目でもMに捧ぐでも決して笑わない女の印象があるんだけど・・

mami15.jpg

この演目の時は実に柔らかい表情も見せてくれます。

mami16.jpg

mami17.jpg

時にちょっぴり残酷だったりしますが・・(笑)
間もバッチリですね。

観てるお客さんのリアクションも色々でただただ見入るお客さん。
大爆笑なお客さん。

ストーリーを解釈して言葉にするお客さん。

若いお父さんの「あ・・死んだ・・」には笑ったけど・・


mami18.jpg
鯉と戯れる時に時折見せる優しい表情が大好きですね~~~

mami19.jpg

この「恋」の演目も回を重ねる度に随分定着してきた気がしますね。

あいにくのお天気の中、相変わらず迫真せまるショーを見せてくれました。

今回はこの1回目のショーとどこかでもう1回と思っていたので
その時の写真は後に数枚ですがUPしたいと思います。

ショー終了後、ひたちでお逢いした群馬のお知り合いがひょっこりと!
わぁ~~~来てたんだぁ~~
こうゆう再会もまた楽しいですよね。

もういつでもイッパイイッパイの私はなかなか余裕が無くて
夢中になって馬鹿面してる時に皆さん声をかけて下さります。

大道芸を観るようになってだいぶ顔見知りの方も増えました。
今回もカメラマンのBさんも来てらっしゃったし・・
いろんな会場で顔見知りの方に逢えるのはなんとも嬉しい気持ちですね。

もっと時間がたっぷりあったらもっとお話できるのに・・
それがちょっぴり残念です。


レポはまだまだ続きます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
