忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月30日 (火) | 編集 |
かなり遅れてのレポになってしまい・・
何だかお恥ずかしいのですが、
今更ながら・・UPしたいと思います。
もう、9月も今日で終わりだと言うのに・・
半ばに戻らせていただきます。

9月15日祝日の事です。
その日は舞浜のイクスピアリで大道芸フェスがあるという情報をゲットしたので
行って来ました。
そう言えば去年のこの頃もイクスピアリのフェスに行ったっけ。

今回はたまたま弁天ドンがお休みだったので一緒に行く事に。
彼にとっては久々の大道芸となります。

前回は高速バスと電車を乗り継いでだったけど今回は車で出かけました。
途中、もう一つ目的があったしね。。
間に合うかな?間に合うかな~~~


ぉおおお~~~何とか間にあいそうだわ~~~

向かった先は舞浜通り越して・・

葛西臨海公園~~~~

時間はギリギリだというのに祝日でパーキングが混んでいた・・
しかも一番奥のパーキングだった。(泣)

この公園、お休みの日は家族連れやカップルや沢山のお客さんで賑わうの~
水族館もあるし・・ベイエリアはロケーションもバッチリだし、BBQ施設もあるしね~~
都会のオアシスって訳。

1日たっぷり遊んだりお散歩したりアウトドアを満喫できるのよ~
いいなぁ~~いいなぁ~~こうゆうの大好きなんだけどなぁ~~
けれども連れのおじさんは太陽が嫌いです。
本当にキライかどうかは解らないけど(笑)
普段屋内閉じこもりっきりのお仕事してるせいでしょうか・・
屋外出ると夏は暑い!って騒ぐし、冬は寒い!寒い!言うし・・
なら来るなぁ~~と言いたひ時も多々あります。

お帽子を被らないと夏は頭が陽に焼けるし
冬はす~~す~~するからでしょうかね。(汗)

ザッ、言いたい放題。

この日も9月半ばとは言え暑いくらいでしたね~~

パーキングからかなり歩きましたが・・
ようやく中央付近に・・
確かこの辺のはず。

あ・・目的ですね。
目的はこの日昼1でKojikojiMohejiさん のショーが行なわれる情報を入手しておりました。
舞浜までは一駅なので是非この1回目のショーを観てから向かいたかったんです。

急いで来た甲斐がありました。
もう始まっちゃってるかな~と焦ったのですが辺りを見回すとkojikojiさん準備中でした。

ソロソロと風がおきないように近づいてご挨拶。

かなり怪しい・・

9月初めの長野でお逢いしていましたから、びっくりされた様子でした。

ショーが始まるまでの間
近くの売店で可愛い(笑)缶入りの飲み物とちょっとつまめる物をいただきながら
待機いたしました。

バグパイプの音が鳴り響きはじめるとお客さんが次々集まってきて
ポイントは賑わってきます。
少し遅れてその輪に加わり、久しぶりにショーを拝見しました。

それではKojiKojiMohejiさんの素敵ショットをどうぞ。

kojikoji1.jpg

ショーの初めにバグパイプの音が出る仕組みをお客さんに説明します。
彼の使っている楽器はスコットランドの伝統的民族楽器グレートハイランドバグパイプだそうです。
(ご本人のHP参照)

バグパイプについて少し検索してみましたが、種類もいろいろあるんですね。

kojikoji2.jpg="0" />

バグパイプ自体凄く珍しいのに目の前でその音色が聴けて音が出る仕組みが解るのですから
子どもも大人も興味深々で覗きこんでいました。
演奏は勿論バックを腕でぎゅ~~と挟んで力を入れる事も凄く大変だと思うのですよ。



なかなか体力勝負なショーでもあるんですね。

キルトという赤いチェックのスカートは民族衣装なんです。
このスタイルを見ると私は子どもの頃に読んだ少女漫画を思い出すんですよ。
久しぶりにネットで検索してそのストーリーを読み始めたら思わず夢中になってしまいました。

ショーの前半、大好きな1曲が演奏されました。

「アメイジンググレイス」と言う曲です。
この曲は私の携帯のメール着信になってる程好きな曲です。
曲を聴きながら想いを漂わせていると涙が出そうになります。

特別な何かを思い出す訳じゃないんですが・・
気持ちの中にす~っと入ってくる曲です。

何だか気持ちがさらさらと優しく清らかになれる気がします。

(気がするだけだけど・・汗)



kojikoji3.jpg

ショーの中盤はディアボロの演目でお客さんを魅了してくれます。


KojiKojiさんのショーを初めて拝見したのは確か去年のつくばだったかと思います。
暑い最中、一生懸命ショーをされてる姿が印象的で、限られたスペースをギリギリまで
使いのびのびとディアボロの技を魅せてくれていました。
その技の一つ一つの完成度も高くってただただ息を飲むように見入っていたのを
思い出します。

kojikoji5.jpg

久しぶりのショーは更にバージョンアップしておりました。

kojikoji6.jpg

ショーの流れ(構成)もお客さんの気持ちの掴み方にも余裕が感じられましたね。
以前よりお話の仕方も随分場に慣れてきている感じがします。
ディアボロのスピード感溢れる技の数々には心から拍手をおくりました。

kojikoji7.jpg

kojikoji8.jpg

ディアボロ最後の演目は3つディアボロの業。


kojikoji9.jpg

一つ、一つを高く上げてそれぞれを全てキャッチするというもの。
集中力が大切なシーンです。

なのに・・なのに・・前に座ってたお父さんが困ったちゃんに~~
多分お天気も良くて美味しい飲み物イッパイ飲んじゃったのかな??
随分ご機嫌な様子。
いや・・ご機嫌通り越してるかも~~~

KojiKojiさんが声をかける度に何故かヒートアップしていくお父さん。
ちょっぴりヒヤヒヤしましたが・・
流石、冷静ですね。
交わし方上手です。
そのやり取りにはちょっぴり笑っちゃいましたが・・

kojikoji4.jpg

そして見事成功~~~!
ポーズもかっこよく決まりました。

kojikoji10.jpg

後半は再びバグパイプの演奏で・・

バグパイプの音色は良いですね。
心の底に沁みてくるような深い音色を奏でます。
そして温かい気持ちになれる音ですね。

kojikoji11.jpg

この日は夏の様に暑い日でしたが・・
ベストまで汗ビッショリになって素敵な素晴らしいショーを魅せて下さいました。
弁天ドンは今回後半ビデオ係りだったのですが・・
近づいて来たKojiKojiさんがウィンクしてくれたと喜んでました(笑)

この日はここ葛西臨海公園に寄り道して思いがけず、KojiKojiMohejiさんのショーが拝見できて
凄く得した気分だったよね~って家に戻ってからも話してました。

ショーが終わってからご挨拶して・・
またどこかでお逢いしましょう~と握手を交わしお別れいたしました。

その日が楽しみです。


イクスピアリレポにつづく・・


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
kojikojiさん、ご覧になったんですね~。(掲示板の方で知ってましたが)羨ましいです~
私は去年、富山のアートサマーフェスティバルで初めて拝見して、長野も楽しみにしてたんですよ。(一番観たがってた娘は、行けなくてがっかりしてましたけど…。)バグパイプもディアボロも、凄く素敵ですよね。
アメージンググレース、私も着メロになってます。大好きな曲です。
富山→東京はなかなか行けないので、今度はいつお会いできるかなぁと思ってるんですよ。それまでは、ビデオで我慢します(笑)。
2008/10/01(Wed) 21:26 | URL  | DOI #-[ 編集]
ふふ・・
DOIさん>

今度KojiKojiさんに逢ったら
富山に行くように言っておきます(笑)
ってどうなるもんじゃないけど。
事前に調べて知って
駅も直ぐ傍だしそれなら言ってみようと
足を延ばしました。
娘さん、ファンなんですね~
独特の音色とディアボロの演目は
個性的な世界を作り出していますよね。

世間は狭いって思っても
実際は遠いものね・・
やっぱりどこでもドアがほしい私です。
2008/10/01(Wed) 23:40 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
