忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月14日 (火) | 編集 |
さてさて・・
この連休中。
各地では大道芸のお祭りやイベントが目白押しだったのではなかろうか?
今月は毎週の様にイベントが開催されている。
そのスケジュールを見るたびに深いため息をつく女。(笑)

いくら大道芸好きでも毎回は無理な話で・・
今月の弁天ドンの週末のお休みも限られている。

彼がお休みじゃない日は遠出は無理な我が家の環境なのよ。

4,5日も11、12、13日もお休みじゃない為、遠出は諦めた。
そんな中、日帰りできる所、夕方までに帰って来れる所ならとOKが出た。

OKした理由が彼は彼なりにあるようですが・・・(笑)

で・・どこに行こうかな~~~と作戦練る練る~~
東京か?千葉か??

うん。千葉だな。

稲毛に行く事に決定~~

稲毛までは電車を乗り継いでも、1時間30分位。
比較的アクセスしやすい場所。

会場も駅の直ぐ傍みたいだし・・まったり過ごせそうな予感。

久しぶりに電車に乗って秋の田園風景も見たかったし・・
車窓からの景色をぼ~~~っと眺めるのが大好きな私。
音楽が無くても本が無くても・・
風景が最高のご馳走だ。

稲刈り後の田園風景もまた良し。
白鷺の姿をぼんやり眺めながらの実にゆっくりした時間は心地良い。

今回向かったのは、稲毛のサティで行なわれる

ハードパンチャーしんのすけさんのショー。

稲毛のサティでは12月の初めまで毎週末、大道芸のショーが楽しめるらしい。
知らなかった・・

もっと近かったら、毎週行ってそうな気がする。私。

ショーが始まる時間は既に確認済みだ。抜かりないでしょ?

お昼過ぎに稲毛に到着。
サティに向かい、場所のチェック。

ショーが始まる1時までは時間があったからフードコートの片隅にあったサンドイッチカフェで
軽くランチタイム。
好きなサンドイッチをセレクトしてコーヒーをオーダーして
隣にあるスペースでいただく事が出来る。
どれもボリュームがあり選ぶのに迷うくらいだった。
コロッケサンドはボリュームもあってカレー味が効いててなかなか美味。
そしてもう1種珍しい選択をしてみた。
フルーツサンド。
苺、バナナ、キュウイが生クリームと共にサンドしてある1品。
生クリームたっぷりで甘さは控えめで大正解でした。

そして。店内を見てまわり・・
そろそろ1時。

ショーが行なわれるのは地下のフードコートで3階まで吹き抜けになっている場所。
2階からでも見下ろすと良く見えるの。
最近のS,Sってこうゆう造りが多いよね。

見下ろすと準備中のしんのすけさんの姿が見えた。
ショーが始まる寸前までここで待機。(笑)

まるでストーカーのような怪しい動きをする女。
良かった・・警備員さんに捕まらないで・・(笑)

しんのすけさんのショーを拝見するのは、9月のNAGANO大道芸以来。
ブログの方にはお邪魔してその元気なパワーをチュウチュウすすっておりますが・・(笑)
物の捉えかた、感じ方が実に豊かなパフォーマーさんだと思います。
私は毎度毎度、共感したり・・考えさせられたり・・
一つ一つのシーンを想像してほろっとしてみたり・・
いろんな意味で助けられています。
(勝手に助けられてるんですがね~)
自分なりに得るものがあるんですよね。

う~ん、実に感受性が豊かで毎日を真剣に大切に生きているな・・って感じがするんですよ。
人間味があると言うか・・(人間らしい)

ショーを観てると温かいものが感じられますしね。
そんなところもお気に入りのしんのすけさんですが・・
でもやっぱりショーを生で観るのが1番元気貰いますからね~
ストーカーだろうが怪しい女だろうが・・(汗、笑)
観に行きたい時は行きますよ~~


いよいよショーの始まりですよ~~
そろそろ私も階下に降りて行きます~~

sin1.jpg

側面から怪しく忍び寄り・・1枚。
まずはディアボロハイトスでお客さんのハートを掴みます。
吹き抜けのこの場所は限られたスペースだけどハイトスも取り入れられますね。

sin2.jpg

デビルスティックの演目

sin3.jpg

リズムの乗ってスティックが舞う姿は何度観ても心地良い。
心が躍る演目です。

sin4.jpg

すっかり定番になったこの演目

sin5.jpg

いとも簡単に操ってしまう(いや・・簡単ではないと思います)
支えているのは2本のスティックですからね。

sin6.jpg

シェイカーカップの演目。
この演目大好きです。
カップの投げ方も背面だったり足の下を潜らしたり・・
技が成功してカラカラッとカップの心地良い音が聴こえると
こちらまで嬉しくなりますね。

sin7.jpg

小さなお客さんのお手伝いコーナー。
お手伝いを名乗り出たも・・ちょっと不安げな男の子。
しんのすけさんのフォローで

sin8.jpg

見事、成功です。
子どもって凄いよね~~
多少緊張しても何とかお手伝いを上手にこなすんですもん。
たぶん、お皿がまわって男の子も嬉しかったと思います。
こんな感覚はゲームじゃ味わえないもの。

これぞ!コミュニケーションだよね~
大切な事だと思います。
こんな出来事がきっと良い思い出になって子供心に自信を感じたりするんだろうな。

それにしても~
しんのすけさん、お子さん放置で髪型気にしてますが??
大丈夫ですよ~さっぱりと髪型も整ってましたから(笑)

sin9.jpg

2本のデビルスティックで・・

sin10.jpg

お客さんからは大きな拍手が

sin11.jpg

しんのすけさんのデビルスティックはいつ観ても勢いがあって素敵ですね。
何度観ても見入ってしまうのと同時に心がワクワクしますね。

2回目のショーは3時から・・
勿論拝見しましたよ。
せっっかく来たんですもの~当然です。

3時までのショーには1時間以上時間があったので辺りを散策しようかなぁ~なんて
屋外に出てみたものの・・何の下調べもせず来てしまったから・・
ここでどっかぶっ飛んだ所に行ってしまって再び時間に戻れないのもイヤだなぁ~と思いつつ・・
直ぐ傍には良い感じもバーがあったりしたんだけど・・
ここまで来て飲むかっ!それに店内には誰も居ないし・・
半分開いているドアからこそっと覗いてみたけど、1度入ったらなかなか抜け出せそうになりそうで
意志の弱い私は今回は断念。

再びサティに足を向けると端の方に喫茶店発見~~

ここでお茶する事に決めました。
少し前から食べたかったモンブラン
コーヒーとセットでいただきました。

Image060.jpg

お味の方は・・
ちょっと甘すぎたかな~?
もう少し栗の風味と洋酒が利いてたら良かったんじゃないかな~
それでも食べ応え充分でした。

モンブランと言えば長野の栗の木テラスでいただいたモンブランの味があまりにも
印象に残ってしまってるのかもしれません。
あの味を越えるモンブランに今後出会えるのかしら?

あ~~長野懐かしい~~
地元の方が羨ましい~~



さてさて時間は3時です。
2回目のショーが間もなく始まります。
1回目は右横から拝見したので今回はなるべく中央に近い場所をゲットしました。
会場はフードコートなので予め椅子やテーブルが配置してあり、食事をする人
休憩する人が目につきます。(当然ですが)
中にはここで勉強する学生さんなんかも居るんですね。
それはネットで見て知っておりましたが・・本当に居るんだね~



sin12.jpg

ご自身でMCもこなすしんのすけさん。
マイクがピンマイクじゃなかったから若干大変そうでしたが
どんな環境でも臨機応変、頑張ります。
途中で思わずシャツの胸ポッケにマイク突っ込んじゃうあたりが微笑ましい。

sin13.jpg

ショーが始まって間もなくお孫さん連れのおばあちゃまが同席したのですが
おばあちゃまのりアクションがまた面白い。

sin14.jpg
しんのすけさんの動きをおばあちゃまなりに表現するんですよ~
耳を傾けてて可笑しくて・・微笑ましくてね~
こうゆうの楽しくて大好きです。

今回、ショーのお手伝いをした男の子はショーが始まる前から妹とと一緒に待っていました。
それはそれは楽しそうに・・
しんのすけさんが用意したロープギリギリの所に二人が立って居るもんだから
同席したおばあちゃんは気が気じゃない様子で・・

「あらぁ~~あんな傍じゃ危ないワァ~~」とか

「あら~~どうしましょうとか?」とか

お孫さんに「○○ちゃん、あの子達にこっちで見ようよと言いなさい」とか・・

それで大きなお世話かもなぁ~と思ったのですが
近くにあった椅子を2脚お借りして・・
その子達にここで座って見たらと促しました。
二人楽しそうに椅子に腰掛ける兄、妹の姿が凄く微笑ましかったナァ。

sin16.jpg

で、この子がお兄ちゃん。
「お手伝いしてくれる人~~??」
しんのすけさんの呼びかけにいち早く手が上がりました。
被っていた帽子を徐に脱ぎ、椅子に置いてやる気充分です。

sin17.jpg

しんのすけさんのリクエストにも上手に応え

「たいへんよくできました」で賞を進呈したい位でした。

お手伝いが終わると・・

「ありがとうございました。ご苦労様でした。」とお辞儀する男の子。

可愛くって可笑しくって笑っちゃったけど今時こんな子珍しいですよね。
同席していたおばあちゃまがとても感心していました。
「家の孫は気が弱いからあの子達みたいにしっかりしてないのよ」って。

お客さんからの拍手を受けて、お客さんに向かっても
深々とお辞儀をする男の子。

お主やるな・・

そんなほのぼのした場面もあり

sin18.jpg

なかなかまったりと優しい感じのするショーでした。

ショーが終わって同席したおばあちゃまは感動していました。
たまたまお買い物に来たら偶然ショーをやっていてお孫さんが観たいと言うから立ちよったのだと・・
ショーを観たのは初めてだから感動した様子。
本当に大変なお仕事だよね・・って。
一緒に居た男の子に「楽しかった?」って聞いたら
キラキラした笑顔で頷いてくれました。
こうゆう笑顔に出会えるのは私も凄く嬉しいんだなぁ。

暫し・・おばあちゃまとお話していると

私の所に一人のおばあちゃまが・・

「孫達がありがとうございました。椅子まで出してもらってあんな良い席で観させていただいて
そんな経験ないものだから嬉しかったです。ありがとう」って。

いやぁあああ~~~~私だってそんな事言われて嬉しいよぉ~~
それもわざわざ言いに来てくれるなんて~~

お孫さんたちは兄、妹揃ってしんのすけさんの後片付けのお手伝いまでしてましたし・・
ショーの最中も一生懸命応援してましたね。

子どもって凄く正直で素直だから・・
一生懸命を見せてくれる人はちゃんと解るんだね~

男の子が発した「しんちゃん~~頑張れ~~」のエールは
誰に教えられた訳でも無くその子が感じて思わず声にした心からの応援だな~と思ったもの。
ダメだな~~もう~こうゆうのに弱いのよ~

今回はショッピング施設の中のショーだったけど
その場所その場所で大変な事も素敵な事もあるんだよね。

偶然居合わせたお客さんたちが暫しショーに見入って
何かを感じる。
そして小さな出会いもある。
なんだかゆっくりした空気が流れる中
素敵な時間を過ごす事ができました。

ショーが終わってからしんのすけさんと少しお話をして、これまた得るもの大きく
稲毛を後にした私でした。

帰りの電車は余韻に浸りつつ清々しい気持ちで帰路に向かったのでした。




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re: 充電・・
ばっちり充電完了ですな・・・。

ストーカーになるにはチュウチュウ吸うストロー持参じゃなきゃ
ダメかしら?


しんのすけさんのショーは元気があってテンポ良くって
子供たちもくぎずけよね。
カイトも何年も前に見たしんのすけさんのデビルスティックが
忘れらんなくて傘やら箸やら棒きれ持てば「ハッハッ」と
言いながら真似してるし(笑)
今回お手伝いしたお兄ちゃんも忘れられない素敵な思い出に
なったよね。
2008/10/15(Wed) 23:57 | URL  | かいまま #-[ 編集]
Re: 充電・・
かいままさん>

しっかり充電し溜めておかないとね~
ストーカーになるのには
長い~~長い~~ストロー持って
怪しい動きも出来なきゃダメだよ(笑)
カイ君のはっ!はっ!って頑張ってる所
見てみたいわぁv-238
将来は大道芸人??
いや・・カワエエからジャニーズか?
いっその事歌って踊れる大道芸人って
言うのはいかがかしら?
ショーを観ている子ども達の目はキラキラしてるよね。
これからの時代必要な事だよね。
2008/10/17(Fri) 16:25 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
