忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月09日 (火) | 編集 |
寒いから・・食べ物ネタ(笑)

・・何でだ??・・・

寒いからこそ、しっかり食べるっ!これが基本だっ!
(私の場合ですが・・)
寒い時には温かい食べ物を・・
そして身体の内側から温めるもんを食べましょう~~

と・・言う訳でこれからの時期は根野菜が身体を温めますね。
生野菜よりは火を通した野菜がお勧めです。

あとは薬味なんかもどんどん使ってみましょう~~

先日はいただいたレタスを目の前に生は冷えるので
サッと強火で炒めてみました。
生姜を加えて味付けは塩胡椒とお醤油のみ
シンプルだけど立派な1品になりました。

Image164.jpg

里芋が美味しい季節です。
挽肉と煮てみました。
そして最近よく登場する1品

ほうれん草と茸の温サラダ
ドレッシングは摩り下ろし玉葱ドレッシング(市販の)
ほうれん草はこの時期限定のちぢみほうれん草
甘味があって灰汁が少ないので食べやすいのです。

Image161.jpg

いつものハンバーグ
この日は和風で。

たねの中には大根のみじん切りも入っててさっぱり。
歯ごたえも良いです。
おろしは「鬼おろし」というお道具で摩り下ろしているから
あ・・「鬼ころし」じゃないですよぉ
それはお酒ですね。。(笑)

まるで霙のような食感です。
ポン酢をかけていただきました。

Image165.jpg
Image166.jpg

時にはこんな外食も(ランチ)
最近見つけた穴場なお店です。

ミニカルビ丼250円、餃子1枚(8個)250円
ワンコインでランチ実現~~~

ここはすべて安いです。

庶民の味方です。

決しておしゃれなお店じゃないけどこうゆうお店も大好きです。

おでんやさんとかろばた焼きのお店とか焼き鳥屋さんとか立ち飲み屋さんとか凄く憧れます。
なかなか地元には無いから・・

Image169.jpg

豚バラ肉で簡単酢豚。
根菜と練り物の煮物。

Image152.jpg

これまた最近、はまってるキッシュ風卵料理。
チーズとその時あるお野菜を入れて

この日はほうれん草とパプリカとベーコンを入れて
生クリームなどは使わず豆乳を投入~~~(笑)

寒いですか??そうですか??

でわでわ・・寒くなったところで・・

鍋料理~~~

最近、ちゃんこ鍋に凝っていたのですが今シーズン初

「きりたんぽ鍋~~~~!!」

本来なら比内鶏という秋田の地鶏を使うのですが・・
このお鶏様が高級でございますの・・

茸もキンダケって言うのがあるらしいのですがなかなか入手困難です。
昔はこの茸採りに行ったらしいんですよ。
今じゃなかなか採る事も出来ないみたいで高級料亭に行かないと
なかなかっていう話を聞いたりしますが実際どうなんでしょうね??

Image168.jpg

セリの香りが凄く良いです。
セリは根の部分も入れるのが通らしいです。

これからの時期はたびたび食卓に上る事でしょう。


こうして・・私はこれからの寒さに向けてしっかり
栄養とってます(笑)

その代わり、少しづつですが
時間を見つけて歩いています。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re: 寒いから・・
お料理上手ですね~!
キンダケなんて地元でも食べられませんよ。
雪国まいたけ(新潟産)です。
地鶏も青森産や岩手産です。比内地鶏は、お客のもてなしかお歳暮セット。
セリも仙台せりが秋田産より安いのです。根っこが短いですが。
「きりたんぽ」は、斎藤昭一商店の地元のものです。
「生きりたんぽ」は、生産日の翌日が消費期限なので、
地元でしか食べられない(贈答に送られない)ですが、
スーパーで、¥198が相場です。¥168のときは
夕食を「きりたんぽ鍋」にします。月に2~3回は作ります。
9月下旬~3月下旬まで続きます。ほかの鍋ものもやります。
ウチは共働き世帯で妻の帰宅が遅いのと、私が独身時代から
料理好きだったので、兼業主夫(会社員&パフォーマー兼)
しています。
こういう、生活感のあるネタ好きです。
(*^^)v
2008/12/10(Wed) 21:57 | URL  | troppo #c4whEPrA[ 編集]
おいしいかどうかは別として・・
TROPPOさん>

作るのも食べるのも好きですね~
やっぱり地元でも舞茸ですか?
やはり茸で通称「ひょろ」っていうのは
ご存知ですか?(しょうろうとか言うのかな)昨日旦那とこの話題になって
聞いてみてと言うもんで・・(笑)
スーパーで168円は安いですね~
しかも生なら安心で、美味しいんでしょうね。こちらでは普通に298円とかします。
時々安くて198円。
こちらでは馴染みが無いからとぶようには
売れないみたいですね。
旦那の母はだまっこ餅をよく作りますが
先日スーパーにそれが真空であってビックリ
秋田では子供の頃、「なべっこ遠足」って言うのがあったと旦那が言ってました。
旦那は何と一升瓶にだし汁持つ担当だったらしく、なんとも重い遠足だね!と笑いましたが今でもあるのかしら?

共働きとは言え、ご主人が家の事を
サポートしてくれるのは羨ましいです。
家は何も出来ないというかやりませんもの。
2008/12/11(Thu) 08:52 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
