忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月05日 (月) | 編集 |
2009年がスタートして早くも5日過ぎてしまいました。
皆様、今年も宜しくお願いいたします。

皆さんどんなお正月を過ごされたでしょうか?
我が家は毎年お正月らしい日は元日のみという年が多かったりするのですが
今年は珍しく3連休となりました。
こんな事は初めてに等しい。
うん・・確か3連休自体が初めてですね。

元日は私の実家に年始の挨拶に行き、夜間はお隣の両親に元で過ごす事になりました。
ですから・・食べる飲む飲む・・食べる・・飲む飲む・・で
新年早々「ぶひぃ~~~」でございます。

写真は実家の母が用意してくれた御節です。
事情があって現在2人きりの両親ですがお正月には私たちが来ることを楽しみにしてくれていて
ご馳走を並べてくれます。
ありがたいです。
母は年末に痛かった膝が悪化したのに無理をしないよう言っておいたのに・・
毎年、お正月は御節を並べてきたので無いと淋しいらしいんですね。

私は、自作の煮豚と生ハムのマリネを持参しました。



2009-1.jpg

市販の御節と自作の御節。
市販の物は上品で変わった物が入っているけど
私はやっぱり母の作ったものが好きです。

特に煮物は味がこくっとしみていて涙が出る位美味しいです。
至近距離に居ながらお正月くらいしかこうしてゆっくりする事が無いので
久しぶりに我が家の味を満喫しました。

2009-2.jpg

母のお友達から届いた鯛のお頭つきも並んでました。

4時間ほど実家で過ごし、お酒をいただいた為、徒歩で帰宅。
(まぁ歩いて20分位ですから)

そして家の事をこなし・・
夜間はお隣にお邪魔しました。
両家を梯子するのがお正月の定番になっています。

夜間はお隣の母のお料理がテーブルに並ぶのですがノンストップで食べてる為
あんまり入らないんですね・・
少しだけつまみながらお酒をいただく感じでしょうか?

毎年こんな感じなので、自分では伊達巻や玉子焼きを買う位で・・後はサッパリと
食べられるマリネを数品、煮豚を作る位です。
今年は豚の紅茶煮を作り、好評でした。

Image197.jpg

とっても簡単な1品で余計な脂が落ちて驚く位さっぱりいただけます。
紅茶の液で30分煮た後に、お醤油、お酢、みりんの漬け汁に1晩漬け込むだけです。
いただく時に漬け汁を煮詰めたものやわさび醤油などでいただくのですが
酒飲みの我が家は黒胡椒をかけていただくのがお気に入りです。


こうして元日はお腹いっぱいで過ごしました。

そして・・2日はまったり過ごす事に・・
本当は遠出もしたかったんですけどね・・私だけでも(笑)

まぁ3連休なんてめったに無いことですから・・
たまにはのんびりさせてあげないとね~~と私なりの気遣いです。
前日さり気なく~~「明日は栃木行く?」って聞いてみたんですけどね(笑)

遅めのお昼でも食べようか?と街に繰り出したものの、どこもお店は長蛇の列。
1時過ぎてるのに・・
みんな考える事は一緒なんですね。
御節に飽きてるんですね・・

びっくりしました。
仕方無いのでありあわせでサッパリ済ませ・・後はお買い物。
3日に備えて早めに帰宅してあとはのんびりでした。

迎えた3日は・・
こんなツーショットから・・

朝から何だかほのぼのスタートでした。

Image205.jpg

私は少し早めの起床してやるべき事に取り掛かり・・
こうして初笑いの日はやって来ましたよ。

続きは後ほどUPいたします~~~。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re: 2009年の幕開けですね。。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
幕張はどうでしたか?
レポ楽しみにしていますよ~
2009/01/06(Tue) 10:00 | URL  | シンキロウ #-[ 編集]
Re: 2009年の幕開けですね。。
シンキロウさん>

昨年はお世話になりありがとうございました。
本年もシン様パワーをいただきに
参上したいと思います(笑)
幕張は新年早々大笑いで笑いシワが
また増えた気がします。
初めてショーを観るパフォーマーさんも
いてじっくり楽しむ事が出来ました。
レポは相変わらずマイペースですが
追々に・・
2009/01/07(Wed) 10:43 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
