忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月30日 (金) | 編集 |
はい・・就活中の女です・・
しかし・・なぜか珍就活中~~~(笑)とも言う。
水曜日は第2回目の面接に張り切って行って参りました。
今回も接客業。
折込広告の募集を見て連絡を入れました。
気になったらまず、お電話。
で無いと下手すると次の日には締め切ってたりするんです。

それだけお仕事を探してる人が多いって事ですよね。

春に向けて新規スタッフ募集のコンビニなんて連絡直ぐ入れて
担当者が不在なので次の日の○時に連絡下さいって言われて電話したら
「すみません・・もう決定したので・・」ってどうゆう事??

今回のお仕事はコーヒー、ドリンクの販売でした。
しかも時給が1020円~って今時にしたら珍しい・・

私の場合は時給よりは仕事の内容重視なんですけどね。

とにかく気になったらお電話と・・担当係りの方に連絡。
コーヒードリンク販売ってイメージ的には喫茶店のような形か
カウンター越しの販売(いわゆるスタバみたいな)をイメージしていた私は
係りの人にも確認。

第一声は「年齢制限はございますか??」ですけどね。。(汗)
お仕事の内容はアミューズメント施設の中でのドリンク販売

ここまで聞いて直ぐピンと来る人も多いのでしょうが
(あえて書きませんが・・)
私は随分昔しかそうゆう施設に入った事が無いので今の状勢が解らない。
その施設の中にフードコートなる物は在ると聞いていたので
そこでのお仕事を想像していたのです。

とにかく、履歴書を持って面接をしながら詳しいお話を聞いてみて下さいと言う事で
面接に到ったわけなんです。

追って連絡のあった地域担当の方は電話越しの対応も凄く親切丁寧で好感が持てましたし、
高まる期待の中でいざ面接に。

約束の時間に面接に行きましたら、お二人の担当の方が対応して下さいました。
まず始めに、「どうゆうお仕事をイメージして来られましたか?」
「こうゆう施設には来た事がありますか?」と尋ねられるも
イメージと言えば先に書いたことを正直に答え、施設にはずっと前に覗いた事がある程度と
お答えしました。
まぁ後から思えば私の答えに「ダメだこりゃ・・」と正直思ったかもしれません。
しかし・・私は何の疑いも無いと言うか・・天然と言うか??

今回のお仕事の業種を○ーヒーレディと言うらしいです。
お仕事は全て一人でこなし、カウンター越しの接客では無くこちらからセールスして
歩くという内容、注文が取れたらドリンクをお作りしてお持ちするのだと。

まず、動きを止める事は無く、絶えずお客様にアピールしていくお仕事です。

お仕事はなかなか忙しいらしく、その分時給が高いようです。
頑張り次第では時給のUPもあり、慣れれば自身のやり方で仕事ができるので
やりがいもあり、お客さんとの距離も近いので接客をしたい人向きの様です。

ここまで聞いてもイメージしか湧かない私にあえて現場を見せて下さいました。
これを拝見してやっと掴めた位に無知な私って

「あ~~~~~~~~~~」

少し離れた所で拝見したのですが・・
なるほどお客さんとの距離が近い。
お仕事をしてる女の子は一人一人にメニューを見せながら
歩いています。

そして注文が入るとキッチンに戻り手早くドリンクをお作りしてお客様にお届けするのです。

様子を見て仕事の内容はなんとなく解りましたし、確かに心の持ち方一つではやりがいが
あるかもしれません。しかし、、気になったのは面接をして下さった方の感じの良い対応に
比べ、女の子のお顔には笑顔が全くありませんでした。
何だか顔色も悪く疲れ切って見えましたしはつらつさが感じられなかったのです。

面接を終了し、後ほど結果をお知らせしてくださるとの事でしたが・・
なんとなく気持ちがすっきりしないままと言うのが本音だったのです。

こうゆう時ほど冷静にならなければいけませんね。
家に帰ってからいろいろ考えて見えてきた事がありました。

施設内は平日と休日ではお客さんの数にもかなり差があるようですし。
私が行ったのは平日のお昼なので比較的空いてる時間帯なんですね。

それが時間帯によってや日によって施設内の賑やかさが違うと思うんです。
馴染みの無い場所だけに気付かなかったのですが
騒がしい中での心のこもった接客は本当に出来るかしら?
後から知ったことですが、このお仕事をする多くの人が耳鳴りなどの
職業病を抱える事になるらしいのです。

身体は健康ですが、時々耳鳴りの症状が既にある私には厳しいかも知れませんし、
このお仕事に就く多くの方は20代の様です。
その時は女の子の接客の様子を見るのに必死で半分気付かなかったんですが
制服もミニだったんですね・・
いくら年齢制限は無いと言え・・
無謀な行動に出た自分に少々呆れました。
担当者さんも困惑したのでは無いでしょうか?

○ーヒーレディでは無くとんだ○ーヒーオバサンですよ(笑)


それでも、最後まできちんと説明してくださり、親切丁寧に説明して下さった
お二人に接客のプロを感じましたし、貴重な時間を提供して下さった事に
凄く感謝します。

一応、弁天ドンにも相談はしましたが、もうその前には私の気持ちもはっきり
決まりつつありました。
身体を壊しては何にもならし・・一番は無知すぎたと・・

あ~~~本当に恥ずかしい話です。

勿論採用という事無いと思いましたが最後まできちんと対応してくださった会社の方に
対して自分の気持ちがはっきりした以上、辞退のご連絡を入れる事が礼儀だと
思い翌日採用係り様あてに連絡を入れました。

「また機会がありましたら応募して下さい」と言って下さった事が印象的でした。

さてさて・・こんな訳で
私の珍就活もまだまだ続きそうです。

昨日は地元のハローワークに行ってみたのですが館内は人で溢れかえっていました。
年齢層は幅広そうでしたが、一家の大黒柱的な男性が多いのにビックリしました。

PCに希望条件を入れて検索したところ
出て来たのはなんと3件のみ・・

厳しいですね。

今の世の中を反映してますね。

こうして良い経験をさせて貰ってます。
うん。そう思うことにしよう!



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re: ああ~~無知っちゅうのは・・
就職活動、頑張ってますね~。いい仕事が見つかるといいですね!
こちらの方では、有効求人倍率(求人数/求職者数)が全国でも
下から1~2位だそうです。幸いにも私の勤務先は、この時期は
忙しいのです。昨日も派遣社員が入って、基礎訓練教育をしました。
これも私の業務のうちなのです。しかし、契約期間が1ヵ月もなく
今日は来ませんでした。2月下旬には数十名が契約切り...。
でも会社も赤字ですから、私自身も危機を感じています。
景気回復するには(?_?)
私には明るく楽しい芸を見せるしか出来ませんねー。
(*^^)v
2009/01/30(Fri) 21:47 | URL  | troppo #c4whEPrA[ 編集]
Re: ああ~~無知っちゅうのは・・
そっかぁ、何となく理解出来ました。
見つけるのは難しいんだよね。
私も何度この仕事を辞めようと思った事か・・・・。
何となく続けて13年になりますが、他も見つからないしね。
何せ日曜日が休める事が条件な私だからね。

cat`nipさんがお仕事に出てもペットは今のところは落ち着いているのかな?
時間掛けても自分の条件に合うような所を見つけて粘ってみてね。
やはり妥協すると自分が大変になっちゃうから・・・・。
以前、お友達が↑のコーヒーレデイを体験しましたが、数日後とに店舗が違って大変だったと言っていました。
今日はここで、明日はこちらのお店へお願いね~みたいな。
すぐに辞めちゃったんですけどね。
頑張ってね、応援してるよ。
2009/01/30(Fri) 22:14 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
Re: ああ~~無知っちゅうのは・・
troppoさん>

メールのお返事が出来ないままでごめんなさい。ここでお詫びいたします。
HPは拝見しましたからね~
どこも厳しいみたいですね。
派遣切り、こちらの方でも多いみたいです。
焦ってるとダメみたいですね。
気長に探すつもりでガンバリます。
2009/01/30(Fri) 23:26 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
Re: ああ~~無知っちゅうのは・・
ゆかり&あきひろさん>

ホント、無知って恐ろしいよね。
説明聞いてもピンとこないなんて(笑)
お客さんと接する事は好きだし
どうかな~とも思ったんだけど
あの騒がしさの中じゃ私の声はデカイけど
お客さんの声が聴こえないよね。
それにイライラしてるのに
いちいち飲み物勧められたら
お客さんも煩わしいよね。
1時間に何杯売るというノルマみたいのも
あるようで満たなければ減給。
原則として急病でも1度決めたシフトは
変更不可。
勿論その位の気持ちが無ければ
いけないけど一人体制だからね~
動物達が居る分、働ける時間も日にちも限られるから
尚更見つけるの大変です。
でもね、家はお隣の年金が一人分しか
無いから今後もっともっと
助けなければならないしね。
自分達が老いた時の事も考えていかないとね。
2009/01/30(Fri) 23:37 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
