忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月24日 (火) | 編集 |
巷では大道芸イベントのお話をチラホラお見かけするようになり・・
心は躍るもののなかなかお出かけが出来ない状態になっています。

週末も本来なら千葉大道芸を狙っていたのですが
シードの突然の2度目の発作。
1日家を空けることは不可能ですから・・
今回は残念ながら見送ることに・・

それでも日々お友達たちに元気を貰っています。
スカイプを始めてから交際範囲が広がりました。

この歳にして初めてチャットなるものを体験し(笑)

凄いね~~凄いね~~スカイプ♪
3人でおしゃべりとかも出来ちゃう。

通話料無料って言うのが最高~~~♪

ただ・・年齢のせいでょうか?
まだまだ使いこなせないし・・チンプンカンプンだったり
チャットの書き込み反応遅いし~~

それでもお友達と情報交換できるのは嬉しい~

その他、癒しの時間は食べること~
最近、安くて美味しいもの開発プロジェクト発足(勝手に。。)

それでこんなの作ってみた。

Image281.jpg

これは、チキンバーのガーリック炒め。
ただの炒め物と思う無かれ~
実はチキンは予め、5分ほどボイルしてその後マリネにします。
マリネって言っても簡単、レモン汁に胡椒などで漬け込むの
半日位。

その時にタイムなどのハーブも一緒に。

私は庭で育ててるタイムの新芽をパラパラと。
そしてレモンが無かったので、ビネガーで。

チキンは1度茹でる事でやわらかい~

漬け込んだチキンをオリーブオイルとガーリックで炒めるだけ。
そして塩、胡椒ざんす。

この日は菜の花と共にいただきました。
勿論、チキンを茹でた汁はスープに活用します。

お勧めレシピ

そして、週末日曜日はお出かけできなかったから
せめてせめて~~とまた食べモンで満足を得ようと・・

地元のスーパーの創業祭でお安い食材を調達しました。

メニューは鶏ささみのソテーとエリンギのソテー
(味付けは最近ヒットの香るソルト)

特売ホタテのカルパッチョ

そして1番のヒットは手前のガラスの器に入った1品

長芋とビン長マグロのポン酢和え

これが美味しかった~~

ビン長は1パック200円しない物。
(よくスーパーで切り落としで出るもの)
意外と美味しい部分が入ってるのよ~

それを数切れ避けて、長芋と盛り付け
トッピングは中途半端に残ってた貝割れ大根と

ここポイント。「生姜の千切り」

そこにポン酢をかける。ドレッシングでも良いかも。

2人前、200円はしない。

うんうん・・工夫次第でなんとかなるな。

だからお料理って面白い。

こんな簡単なモンでも居酒屋さんでいただいたらおいくら?って
主婦は思っちゃう。

こうゆう開発料理は面白い。
あ~~高校時代にこうゆう事をみっちり覚えてて良かったよ。

家の学校、家庭科の調理は家庭科技能検定って言うのがあって
胡瓜の薄切りから始まって(なんでだか?)

1級は時間内にコース料理を作る物まであった。
サラダにスープ、魚料理に肉料理、デザートまで
メニューも自分で決めなくてはならなかった。

デザートはカスタードプリンって決まってて
キャラメルも自分で作りプリンは蒸し器でが難しかったな。

今となってはこうゆう経験が役立ってる。

家は弁天ドンが何もやらない人だからね。

食卓にお箸が無くても座って待ってる人だから・・(笑)
たまに張り倒したくなるけれど・・
この性格はきっと多分直る事はないだろう~~

そんな事を思いつつ・・
今日も献立考えよう~っと







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
見習わないと・・・。
どうしていつも美味しそうなものが作れるの~~!!!!
いいなぁ~~^弁天ドンさんは~~!
世の男性の憧れの食卓って感じだもんv-238
ようするに私には想像力が欠如してる気がするな。
私も見習って頑張りますv-222
2009/03/24(Tue) 22:46 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
料理かぁ
ひとりで事務所にいると・・私の課題は昼飯ですね・・
2月下旬から、毎日カップ麺とコンビニの助六寿司の組み合わせ・・
そろそろヤバイと思いつつ・・ガスが使えない事務所では
仕方ないか・・・・
だから、こんな手料理の話題があるとつい・・(笑)

私もスカイプ経験者ですよ~
ただ、今はPC代えたのでできませんが・・
一応資格はありますから、いつかチャットしましょう
2009/03/27(Fri) 13:36 | URL  | シンキロウ #-[ 編集]
いやいや・・
ゆかり&あきひろさん>

弁天ドンは何を食べてもあんまり反応が変わらないです。
作り甲斐が無いです。
ほとんど自分の為です。(笑)
自分で食べたいから・・(笑)
いやああ~~~ん、冷めた家庭~~

リアクションがあればもっと張り切るんだけどね
私って単純だからさぁ~~

ゆかりさんはお魚下ろすの上手でしょう?私はお魚の
お料理が苦手ですから羨ましいです。
2009/03/27(Fri) 17:43 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
お昼は・・
シンキロウさん>

私もお昼にカップ麺とか食べますよ。
ついつい一人だと億劫になりますから・・

ただ・・やっぱりメタボが気になります。
事務所にレンジがあれば少しはバリエーションが
広がるかもしれませんね。
お近くなら差し入れでもお持ちするのに・・
ここからじゃあ無理ですね・・

スカイプ<最近はじめて便利さにびっくりしてます。
しかしチャットのお返事が遅れるアタシ・・(モタモタ)
再開した際にはお知らせ下さい~
シン様とチャットなんてドキドキしますっ


2009/03/27(Fri) 17:51 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
