忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月01日 (月) | 編集 |
あっという間に6月ですよ~
そろそろうっとおしい梅雨のシーズンでしょうか?

なんとなく憂鬱・・・
今日は5月中に撮影した庭の花々の写真をUPしたいと思います。
1日のうち、ほんのつかの間、小さな庭に出るのが癒しだったりします。

我が家の庭はほとんど自然体です。
もっと手入れすれば良いのにね。

植えてあるも植物はハーブや多年草中心なので
ほとんど放置状態でも育ってくれます。

本来ならちゃんと声をかけてお手入れしてあげなきゃいかんのでしょうが・・

はい、植物だって女性と同じです。(笑)

放置状態だとぐれちゃうかも・・(笑)

harunoniwa2.jpg

2色の小ぶりの小花が可愛い寄植え。





2009.5庭1

1番お付き合いの長いつる薔薇。

harunoniwa1.jpg

少し前に庭を彩ったこでまりの花
レースのような繊細な感じが大好き。

harunoniwa3.jpg

子供の頃から大好きなリラの花(ライラック)
木は小さいのですがちゃんとお花を咲かせてくれました。

haru-a.jpg

猫の大好きなハーブ
キャットミント

甘い香りがします。お花はかすかに桃色。

最後のお花は・・

haru-c.jpg

haru-b.jpg



2009.5庭



ラブ・イン・ア・ミスト


略すると

霧の中の恋って・・ 恋人

二ゲラと言うお花の英名です。

花言葉は「夢の中の恋」「密かな喜び」だそうです。

またデビル・イン・ア・ブッシュという別英名も・・

これは茂みの中の悪魔って~~~一体~~!?
かわいそうに・・

たぶん、お花の後の実(種)がそう思わせるのかしら?

それとも繊細、可憐に見えて
実は腹黒??(笑)

恋も腹黒な駆け引きが必要って言ったお友達がいたけど
(歌舞伎町のソーちゃん)

それってどんなだよっ!(笑)

駆け引きなんて私の辞書には無い。
ストレート直球勝負だから解り易いとも言ふ。

計算するのもされるのも大の苦手かもしれない。

いや・・ただのめんどくさがりやとも言うな・・



二ゲラ=ラテン語で黒いという意味だそうです。
確かにフーセンのような実の中に黒い種がビッシリ。


このお花、和名では黒種草というのですが
私の大好きな花の1つです。

葉っぱもお花も繊細で
お花の色は白・・ピンク・・ブルーと
色の変化が楽しめます。

まるで小さな宝石みたいです。

庭でひっそり咲いていて
その姿を見るのが凄く楽しみな私です。

人は自分に無いもものに惹かれると言いますね。(笑)


今年は2株ですが
来年はもっと育てたいなぁ~

腹黒でも良いからね。(笑)






こんな花達に癒されながら日々を過ごしております。

月末は思いがけず、美味しい物に出会いました。

これぞ・・密かな喜びってところでしょうか?

こだわりのお蕎麦屋さんでいただいたランチが絶品でした。
お蕎麦の味も勿論ですが、大人の隠れ家の様な素敵なお店でした。

誰にも教えたくない感じだし(笑)大人~~な感じも素敵。

昔ながらの古民家を改装したお蕎麦屋さんでした。
お庭も山野草や盆栽などがセンス良くて・・

メニューは2品のみなんですが・・
その代わりこだわっているのが解ります。

こうゆうお店に来ると「こんなお店が持てたらなぁ~」って
しみじみ思いますね。


この日は、十割蕎麦と2品が付く物をセレクト。

前菜に蕎麦の実の雑炊仕立てと蕎麦がきが出てきました。
いずれも初めていただく物でした。

ヘルシーだし、体重増加の気になる私には嬉しい限りでした。

デザートの蕎麦プリンは濃厚。しかもお蕎麦の香り口の中に広がりました。

6月には夏のメニューも登場するようです。
夏に相応しいぶっかけタイプでいろんな具材がお蕎麦を彩るようです。

残念ながら今回写真はありません。
まぁ大人の時間ですから良しとしましょう。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
