忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月18日 (土) | 編集 |
梅雨も明けて毎日暑いですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

今日はそんな暑い最中
7月の庭と題してお送りしたいと思います。
我が家の庭は只今、ハーブなどがうっそうと茂りプチジャングル化しております。

手付かずの自然な庭が好きっていうのは言い訳ですがあまり手を加えるのが
好きではありません。

なので・・庭にはいつの間にかこんな植物植えたかしら?っていうような
木まで存在します。(笑)

これは、鳥が運んで来て芽吹いたものがほとんどです。

野鳥のお土産ですね。(笑)


なので山桑の木まで立派に生長してる始末です。(笑)
野薔薇も芽吹いたりします。

そんな偶然もなるべく楽しむようにしています。

7月の庭

モナルダ

たいまつの様な花姿からたいまつバナとも呼ばれています。
燃えるような赤いお花が可愛いです。

香りがベルガモットに似てる事から
ベルガモットとも呼ばれています。

紅茶のアールグレイにも使われている
柑橘系の香りです。

モナルダの花言葉は「燃え続ける想い」だそうです。


7月の庭

白い可憐な花は「キャットニップ」です。
今、花盛りを迎えています。

今年は庭のあちこちに種が零れて大繁殖。

猫が大好きなハーブでこの葉っぱを収穫して乾燥させて
猫の玩具を作ったりします。

要するに西洋のまたたびみたいな感じです。

完全無農薬で育てているので安全です。
これはお客様にも評判良しです。
7月の庭2009-3

ぼやけてしまいましたが
オレガノのお花です。


ピンクがかった薄い紫色です。

葉っぱはトマトソースに最適です。

7月の庭ー4

白に変化したアナベル

白い紫陽花(西洋の紫陽花)
グリーンから白に変化する過程が大好きです。
花期も意外と長いので楽しめます。

7月の庭2009-5

色づいたプチトマト

スープに入れたりサラダに入れたり少しづつ楽しんでいます。

もっと肥えた土なら立派に育つんでしょうが・・
良いんです。。
自分で育てただけで嬉しいし、美味しく感じますから・・

7月の庭2009-7

庭に蝶を呼びたくて植えた「ブットレア」
花言葉は「魅力」だそうです。
毎年この時期になると健気に咲いてくれます。
我が家の花色は濃い紫

他に白やピンクもあるようです。

7月の庭2009-9

今年新入りの「ブルーウィング」というお花です。
これ、凄い可愛いです。
小さなブルーの蝶が舞ってるみたい。


秋まで楽しめるんですって。

夏はブルー系のお花が爽やかな感じで良いですね。

7月の庭

こちらも毎年裏切ること無く咲いてくれるゆりの花
花期が短いのが残念です。

Image505.jpg

写真はホームセンターで見つけた
一見多肉植物のような・・
一応山野草になるらしいです。

姫長すみれ

春先にピンク系の小さな花が咲くらしいです。
ネットで検索したらなんと・・高価なんですね。

私は298円でゲットしました。

只、まだ芽が小さくて家に持ち帰るまでに
芽が土に埋もれてしまいました。。

来年は花が咲くかしら?
楽しみです。
usagi1.jpg

そして見つけちゃいました。

この白い小さなお花よく見てみて下さいな。
なんとうさぎの形してるでしょ??
尻尾まであります。。
なんか・・感激~~~

「うさぎゴケ」といいます。

山野草みたいな類の植物も結構好きです。

以前、地元でのイベントでここから車で30~40分位の
園芸店の先生が来て寄せ植え教室を開いた事があって
そのセミナーに参加した事があります。

テレビにも出られてる有名な方で
植物も変わった物が多かったなぁ~

なんだか懐かしくってその園芸店に行ってみたくなりました。

最後は・・とっておきの1枚。。

私は見てしまいました。

「頭の良い彼を・・」(笑)

kaeru1.jpg

頭の良い彼

決して嫌いでは無い。。

「貪欲に・・」

「クールに淡々と・・」

生き抜くには方法があるのだろう。。
これが彼の生き様なのね。


昨日撮影した1枚です。

なんだか彼のことが気になって何度も確認してみましたが
1日中、ずっとそこに彼は居た。

「待ってるだけで良いのかね?ちみは?」

何度も問う。。 (蛙に話かけてどうするんだっ!)

考えて見れば、頭のイイ奴だ。
要領が良い。。

ここに居れば

暑さから身を守れる。
外敵からも身を守れる。

そして美味しい餌にありつける。

ここでじっとしていれば・・
とりあえず生きて行ける。

じっと待つお顔は真剣そのものだった(笑)

たった1度の人生、いや・・違った
蛙生??

これで良いのか??

そう問う。

確かに待ってる事が嫌いでジタバタするよりも
無理に答えを出そうとするよりも
無駄が無くスマートなのかもしれないけど・・

もっと熱く生きてみないか?(笑)

そんな事を思いつつ

日の暮れた庭にもう1度出てみた。

はっ!!居ない・・

やっと旅をする気になったか??

多分、待ってるだけじゃ駄目って気づいたか?

それとも只、本能的に

夜の明かりを求めて虫が集まる
窓ガラス越しに移動したのか??

どうでも良い事だが
なんだか

蛙男(ケロオ←かいままさん命名)の
行く末がとても気になるアタシだった。。

面白いよね。。
蛙見て人生を考える女。。

実は少し前に・・
1歩踏み出せない出来事があった。
その事を少し、、いや、、かなり後悔した。

大袈裟な話。。
もし明日地球が滅びるとしたら
1歩踏み出せなかった事を後悔するに違いないな。アタシ。

でも、思う様にならないのが人生ちゅうもんですか??(笑)

そんな事をしみじみと・・・想う7月の夕暮れ時。。









スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
元気を頂きました。

コテージガーデンを想像いたしました、愛しの花々♪を拝見しました。

かえるちゃん、可愛いわぁ~♪

グッドタイミングでしたね♪

こんなところにも大切命が・・・ね。

夏を良いことに、少々さぼり気味の私。
かえるちゃんのお話で、自分に活を入れさせていただきました♪
2009/07/20(Mon) 18:27 | URL  | siena #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
sienaさん>

いえいえ、、いつも私の方が元気を
いただいています。

庭はうっそうとしています。(笑)
コテージガーデンなどほど遠いのです。

蛙のお話何かを感じていただけたら
嬉しいです。
私はカッコが悪い位ジタバタしちゃう
タイプなんです。
泣いたりすねたりもします。
1歩がなかなか踏み出せない時と
突進する時とあります。
踏み出せないとやはり後悔するんですよね。
何が正しくて何が正しくないかって
やっぱり自分が決めるものなのかなぁとも思います。
何かをしないで後悔するより行動して
結果あら?って思ってもその方がきっと良いですよね。
そんな事を蛙くんを見ながら思いました。蛙くんに人生を考えさせられるって面白いですね。
2009/07/21(Tue) 18:21 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
ケロオ(笑)
お久しぶりぃ~

ケロオの冒険が気になるのはcat'nipさんだけじゃないわよ。かいままも彼の生き様が気になってしょうがないっ!!(笑)

いつも素敵なお庭だね。いつかcat'nipさんのお庭でお茶したいなぁ~
ケロオも一緒に(笑)
2009/07/21(Tue) 23:37 | URL  | かいまま #-[ 編集]
いらっしゃい♪
名づけ親さん、いらっしゃい(笑)
今ね、大人になりきらないチビケロオが庭にいっぱい居るよ。
昨日も1匹同じ場所に入ってたわ(笑)
庭はね。蝶も来るしトカゲも来るよ。
庭でかいままさんと優雅にお茶~
楽しそうだけど庭にはストーカーが
いっぱい居るよ(笑)
瞬時にチュウチュウ攻撃を受けますが
それでも良い??
完全防備でお茶しなければ・・(笑)
2009/07/22(Wed) 09:51 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
