忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年02月16日 (火) | 編集 |
さてさて・・東京番外編でございます。

バーバラさんの舞台を堪能しその後もう一つの目的地に向かって
電車移動です。

外は雪混じりの冷たい雨が強くなってきていました。













その目的地は「日暮里」です。

以前はよく散策に訪れた街です。

雰囲気の良い路地裏があったりギャラリーが点在したり
美味しい物もある下町です。

駅の反対側には繊維問屋さんもあるので以前は材料調達そして散策
ちょっと歩けばよくお邪魔したランチの美味しいお店もあります。


そして生猫にも逢える街で有名です。
まぁ我が家は大家族なので生猫ちゃんは珍しくないんですが
やっぱりどの子も可愛いんですよね~~

生猫ちゃんに逢えるスポットも知ってるので
必ずこの街に来るとそこをチェックします。

少し前に久しぶりにこの街を訪れた時には
随分新しい建物が出来ていて
猫達が集会する駐車場がなくなっていてショックでした。

日暮里駅周辺には谷中、根津、千駄木と・・
この辺は猫の町とも呼ばれ
地元には猫関連のお店も多く、猫マップがあるくらいです。


ある有名な猫ショップ(生猫に逢える店)に行った時は
ビックリしました。

お店の扉を開けて店内に入った途端
足元で猫ちゃんが授乳してた・・(笑)

ほのぼの・・と言うか無防備と言うか??W


今回はやっぱり猫好きのソーちゃんが一緒なので生猫に逢えたらいいなぁ~って思ってたのですが
あいにくのお天気で撃沈。

もう少し時間があればもう少しスポットを案内できたんだけどな~

唯一スポット近くのおばあちゃんの家の前で
キジトラちゃんがお食事中でした。

暫しおばあちゃんと最近の猫事情について猫談義W

なんでもそのキジトラちゃんは臆病で単独行動らしく
おばあちゃんちにひっそり通って来るらしい。

私は「ご飯をあげてくれてありがとうございます。」と伝えました。

お家の無い子にご飯をあげてると非難を浴びる事の方が多いんですよ。
なぜかコソコソしなきゃならない・・
世の中勿論苦手な人もいるかとは思いますが

猫は保護動物なんですよね。
通常は人に飼われて暮らしていれば不自由は無いのですが
お家の無い子は好きでそうなった訳じゃなく
元々誰かが飼いきれなくて捨てた子が増えていったんですよね。

谷中は猫愛好家の人が沢山散策に来ますから
お店の商品も猫関連の物が多いんです。

猫から恩恵を受けていると言っても過言じゃないと思います。

このおばあちゃんの様に猫を大切にする気持ちを無くしてほしくないなぁ~

ここでおばあちゃんとキジトラちゃんにお別れをして
谷中の商店街を下る。

この商店街休日となると凄い混雑で人気のあるお店は長蛇の列なんですが
これまた天候が幸いして?酷い混雑は無く・・

有名なお肉屋さんで
メンチとコロッケを買い食い。

私はコロッケ、本当はメンチが有名なんだけど
夕方だし重いかな~と思ってコロッケに素朴な味で美味しかったです。

メンチはかなり美味しいらしくお勧めです。


その後、少し離れた猫街というギャラリーを覗いて
再び来た道を戻りました。

そしてまた買い食い・・いや・・買い呑み??
酒屋さんの店頭で樽酒を・・(笑)

うん、寒いから良いよねっ!と・・
言い訳しながら・・

何も言い訳しなくても良いんだけどね~~W

そして、お友達情報のお店へ。。

ここかなり有名店らしく普段はかなりの混雑でドアマンが居るほどだとか・・
その情報を聞いて祝日だし無理かな~~と思いつつ
悪天候が味方してくれるかも~~とわずかな希望を抱きつつ
覗いてみる事に・・・

おお~~~~!!
何とか大丈夫そうじゃないかぁ~~!

チョコレートの専門店ですね。イナムラ。

早速、列に並び・・

チョコレートケーキをセレクトしました。

本日お泊りの為お持ち帰りはまず無理なので
その場でいただく事に。

普通のチョコケーキとビターなチョコケーキを選び
ソーちゃんと半分こしました。

樽酒飲んだ後にチョコケーキを食べる二人も凄いっ!(笑)






20100216120204


写真は携帯からなのでちっちゃくてごめんなさい。。

後方がビタータイプでハードタイプ。
ほろ苦さが大人の味~~

手前は甘みは強いけど濃厚~~
まろやか~~

二つともかなり美味しい。

チョコケーキの種類は全部で5種類くらいだったかな~~
今度は他のタイプも食べてみたいなぁ~~


その他店内には生チョコなどがありました。
バレンタイン前という時期的なものもあってか
一人で沢山のチョコを購入していく女性もいましたね。

「義理チョコだな・・」とソーちゃん
聞こえるってば~~~W

月末にはこの街で大道芸人のぞみくんの舞台があるんだよなぁ~~

お知り合い達は行かれる方も多いと思うから
街を散策してみるといいかも・・

その頃、アタシは上野で温泉に浸かってると思ふよ。。
カピバラのように・・(笑)

この日は上野の一人じゃなかなか泊まられないような
ホテルに宿泊の予定。

そのホテル温泉があるのよ~~~

夜は公演、翌日は講演と総会・・
いずれも場慣れしないから大丈夫かな・・

まぁ何事も経験っちゅう事で。。


さてさて日暮里を後にして
新宿へ向かった。

宿泊のホテルのチェックインの約束が8時だったのでとりあえず先に済ませなきゃって訳で

新宿に着くと更に雨は大降りになっていたけど
その分人出も前回に比べて少ない感じだったので歩くのもそれほど大変じゃなかった。

予報では雪とも言われてたので
そうゆう事も影響したのかな?(かなり寒いし)

ギリギリセーフで宿に着いた。
チェックインを済ませ
ソーちゃんの案内で歌舞伎町にある名古屋の名物料理を出す居酒屋さんに行って
12時過ぎまで呑んだ。

赤味噌の牛筋煮込みが絶品だった。
煮込みというよりビーフシチュー食べてるみたいにまろやかで
美味しかったなぁ~~


翌日ソーちゃんはお勤めなので早めに切り上げて
1軒コンビニに寄り道してホテルに戻った。


歌舞伎町は庭のようなものだというソーちゃんが居れば
怖くなかったし毎回ホテルの玄関まで送ってくれるので頼もしい。

ソーちゃんと別れ
2時前には就寝した。

歌舞伎町の夜は決して眠ることなく朝まで賑やかだ。


翌日、新宿からなぜか電車を間違えながら
もう1箇所立ち寄って帰路につく事にした。

有楽町で寄り道。

最初の予定ではギャラリーで猫関連の作品展を見る予定だったんだけど
そのギャラリーオープンが12時だと言う事で・・
今回は諦めた。

それで相田みつを美術館に・・

時間の関係で1時間ほどしか居られなかったけどね。


下の画像が唯一撮影できる場所





20100216120212



機会があったらもう一度ゆっくり訪れたい場所だった。

こんな訳で東京を楽しみ
12時過ぎのバスで帰路についたのでした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
