忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月30日 (木) | 編集 |
真実ちゃんのショーを見終えて

ちょっと一息・・

ながの大道芸も勿論事前にHPに当日のスケジュール確認して
流れは決めていた。

長野のGさんと事前にメールで当日の動きを確認しあったら
ほぼ考えてる事同じで笑ってしまった。

かなりマニアックな路線だった。

動く範囲もかなり限定されていた。
マニアな女二人が目指したのはこの方だった。

と・・その前に近くのコンビニ寄って差し入れの飲み物を調達。

お互いの飲み物がかち合わないようご相談。

ほんの気は心ってやつですが・・

コンビニもかなりのお客さんで賑わっていた。

やはり暑かったせいか冷たい飲み物を手にしたお客さんが
レジに並んでいた。

そしてポイントに向かうと・・


遠目で見ても凄い人垣が出来ていた。




1274960661-230639_1川西銀次

芸人さんの名前は川西銀次さん
飴細工の芸人さんだ。

川西さんは富山の芸人さんで関東で見れることが少ない。
ひたちの大道芸では観る事が出来るんだけどね。


「すんごいっ!!」

忙しそうだぁ~~~~

前の方に行くのは困難そうだったのでGさんと二人後ろから回り込むも
声をかけるのも申し訳ないくらい賑わっていて
お客さんの応対に忙しそうなので
そ~~っとお声をかけてご挨拶もそこそこに・・

いつかは是非作品をゲットしたいなぁ~って思う。

飴細工は古き良き伝統であり、細かく繊細で美しい。
形の無いところからあっと言う間にその姿を変えていく様は
芸術的だと思う。

観るお客さんのお顔がキラキラ輝いてる様を後方から見るのは
凄く嬉しい気持ちになる。

特にお子さん達には見てもらいと思うし
自分の好みの飴細工を手にして満足そうなお顔が目に付いて
なんか・・こうゆうの良いね。

こうゆう伝統的な芸はずっと長く残ってほしいなぁって思う。


一つどうしても気になるのは
一人で製作してるから休憩も取れない事かな??
トイレ休憩するのもままならないのでは?と・・
きっとほっと一息つく間も無いんじゃないかしら?

長時間にわたる製作作業は凄く大変だと思うから・・

川西さんは並んでくれたお客さんを長い事待たせてしまうのが申し訳無いと言う。
他に見たいショーがいっぱいあるだろうに・・
そこに行かず待ってくれるのが申し訳無いと・・

実に謙虚で優しい気持ちを持った芸人さんだなぁって思う。

長い時間でも待っているお客さんが居ると言う事は
待ってでも川西さんの作品が欲しいからだと強く思う。

それだけ魅力的であり作品がお客さんの心を捉えて
作る側の気持ちもちゃんとお客さんに伝わるからなんだと思うから・・

これからも長く頑張って欲しいなぁって心から思う私であった。


こうして私たちは今度は長野の坂をゆるりと上りながら
次のポイントをめざしながら進む。

途中作芸人磨心社のサポーターさんに会ってお話したりも出来た。

そして・・発見した。

Un-paさん

銀色の輝く憎い男

じゃなく・・いかす男である。

Gさんは暫く彼を追跡する様子なのでここで暫し別行動に・・W


121nagano-UNpA.jpg

誰の自転車なのか・・気になる・・

122naganounpa1-1.jpg
し・・渋いなぁ~~~


124naganode1.jpg
125naganode2.jpg



長野のフェスならではのこんな行列もあってゆるりと
時は過ぎていきました・・

まだまだ続きます・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re:
こんばんは(^-^*)/朝晩は、過ごしやすくなったけど、まだまだ、昼間は暑いですね(*_*)ウチのご老体は、やっと食欲が戻りましたf^_^;夏バテで少~し体重落ちたみたいですが…。
2010/10/02(Sat) 22:37 | URL  | 玉三郎 #-[ 編集]
Re:
本文となんの繋がりも無いコメしてしまったぁw(゜o゜)w飴細工いいよねぇ~o(^-^)o子供の頃、お祭で龍とか、ウサギとか、ドラ〇もんとか…今だと、ポケ〇ン、プリ〇ュア?(笑)
2010/10/02(Sat) 22:47 | URL  | 玉三郎 #-[ 編集]
玉三郎さん

コメントありがとうございます。
今年の夏は特別暑かったですものね~
急に秋めいて来て身体がびっくりしtますが
食欲の秋に突入でやばいです(笑)
飴細工の飴は凄い高温らしいのですが・・
それを素手でいとも簡単にキャラクターとか
作ってしまうんですよね。
冷蔵庫に保存すると1年くらいは大丈夫らしいのですが
作る側からすると美味しく食べてもらいたいようです。
形が残らないからこそ想い出にも残るって意味でね。
レポ後半お楽しみにv-238
2010/10/03(Sun) 11:48 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
去年作っていただいた「カメ」は今年の5月まで冷蔵庫に入ってました。・・・そして今年の「カメ」も冷蔵庫の中で来年の5月に食べてもらうのを待ってる!!(笑)美味しいうちにいただくのが一番なんだろうけどカイトはもったいなくてダメみたい(笑)

待っている間も子供たちは川西さんの手元をじっと見ていて時間を忘れてしまうのよね。
目の前で芸術が拝見できるのはとても贅沢だよ~。

川西さんの飴細工はひたちの楽しみの一つです♪
2010/10/04(Mon) 09:44 | URL  | かいまま #-[ 編集]
かいままさん

私もかい君と一緒できっと勿体無くって食べれない~~
子供の頃、ひよこの銘菓を食べるのが
可哀想でタンスの中で飼ってました。
忘れた頃に母に見つかって・・
ひよこは青いひよこになってて・・W
母に叱られた記憶があります。

確かに飴細工はなかなか目の前で
見れない芸術だよね。
大人も子供もわくわくするよね。

来年もカメ作ってもらうのかな??
2010/10/04(Mon) 11:40 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
