忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年01月25日 (木) | 編集 |
年末、年始と続けて大道芸を楽しんだ私・・
まずい・・そろそろ禁断症状が出てきそうだわ・・
春まで待てるのだろうかぁ~~~
心配になってきた・・
今日ミクシイに音楽の事を書いてみたんだけど・・
私にとって音楽のない生活なんて考えられないかもしれないな・・
ジャンルにはこだわらないんだけど、とにかく心にグッとくるもの・・
それは歌詞だったり、メロディーだったり・・
曲名が解らなくても「あれ!この曲良いなぁ!」と思う曲がお気に入りになったりする。
大道芸のパフォーマーの皆さんも色んな曲をショウに使っているが、その曲がパフォーマーさんのイメージにつながっていく感じがする・・
先日、仕事帰りに喫茶店にふらり立ち寄り電車が来るまでの時間をつぶしていた時、
静かにホィットニーヒューストンの「ボディーガード」のテーマソングが・・思わず
サンキュー手塚さんのあの演目を思い出して・・
1人なのにニンマリ・・怪しすぎるじゃないかぁ~~私ってば・・
長渕剛を聞けば・・サウンドマシンさん、ポールモーリアはシンキロウさん、中島みゆきは真実さん、
アダムスファミリーの曲はファニーボーンズの二人が・・と・・
音楽を聴いただけでパフォーマーさん達を思い出し、イメージしてしまうのだから・・
パフォーマーさん達はやはり曲選びにも気を配っているのだろうなと思う。
年明けの埼玉新都心での大道芸フェスティバルを観に行った時にあるパフォーマーさんのショウを観ている時全く別のポイントから聞き覚えのあるメロディーが・・
「こ、このメロディーは・・・」思わず弁天ドンと顔を見合わせてしまった・・
「こ、小次郎さん~~」(居る訳ないじゃないか!)
そうなんです。小次郎さんがバルーンでお花を作る時の曲が聞こえてきたのでした。。
やっぱり、音楽って色んな意味で凄いなぁ~と思う。
元気や力をくれるだけじゃなく、思い出のシーンを甦らせてくれたりもするわけだから・・

私にとっては時にはリラックスのお薬であり、落ち込んだ時の元気の素だったり、するわけで
日々助けられているんだなぁ~~
音楽は大道芸と同じで私の暮らしの中になくてはならないものとなっている・・
週末はレンタルショップに出かけお気に入りを見つけてこようっと・・

あ~早く春にならないかなぁ~~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
曲選びについて・・・。
ご無沙汰です。
>お花を作るときの曲
ある若いパフォーマーさんの曲と同じです。
こちらが、いいなぁと思った曲ですでに使われている曲は結構ありますね・・・。
ディアボロの曲も、昔は舞☆夢☆踏の親方?より早く使っていたのですが・・・、今では使いづらいのが本音です。
なので、小次郎の曲はどんどんマニアックなものになっております・・・(笑)
2007/01/25(Thu) 22:07 | URL  | 小次郎 #-[ 編集]
そうなんだぁ~~
小次郎さん>
いろいろ、大変なんだね~私の中では
お花を作る時の曲もディアボロの時の曲も
小次郎さんのイメージだから・・
偶然一緒でも内容や感じるものも違うと思うから
小次郎さんらしく!で良いと思うよ!
全く違う曲での小次郎さんも観たいけどね☆
そういえば最近番傘(?)使ってる?(和の)
2007/01/25(Thu) 22:36 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
笑えた!!
小次郎さんの「親方」には爆笑してしまいましたぁ!!
もしかして海賊の映画の曲ですか?
あれはいい曲ですよね!!静岡ではテンショーさんも使ってました。
シンキロウさん、ポールモーリアもそうだけど、やっぱり「オペラ座の怪人」がイメージ的に出てくるなぁ・・・

曲といえば私、JIDAIさんがいつも人に知られていないいい曲を使われているな~と感心しています。
2007/01/26(Fri) 08:17 | URL  | ゆかり&あきひろ #-[ 編集]
神業かも~
ゆかり&あきひろさん>

凄いよね!パフォーマーさん達って・・
曲選びから、その曲に合わせてのパフォーマンスを
考えて・・技術も・・表情も・・ほとんど1人で行うわけだし
凄い集中力だと思う・・
2007/01/26(Fri) 09:45 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
引き続き~
コメントの追加・・

オペラ座の怪人の時のカッコイイ~シンキロウさんも
素敵だけど「糸~巻き巻き~」の感じも好きだなぁ

小次郎さんのディアボロの時の曲はパフォーマンスに
ピッタリでほんと、イキイキしてて大好きなの
思わず、鼻歌で歌っちゃうくらい(笑)

素敵なショウを見せてくれるパフォーマーさん達に
「ありがとう」だね!
2007/01/26(Fri) 10:13 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
わたしも禁断症状が・・・

久々に見た夢が大道芸。
それも観たいショーの時間が解らなくて
ドタバタ騒ぎなのv-406

息子がいたずらをたくらんでる時に
アダムスファミリーの曲を歌いながら
近づくと慌てて逃げてくの~
それを楽しんじゃう悪魔なかいままよんv-37
2007/01/26(Fri) 10:28 | URL  | かいまま #-[ 編集]
きゃあ!
かいままさん>

魔性の「乙女」だったのね~~(笑)

で、夢で会えたのかなぁ~?
確かに禁断症状かも・・
私も乗り切れるかどうか・・?(笑)
2007/01/26(Fri) 11:29 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
