忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月09日 (金) | 編集 |
今日ミクシイにお国言葉について書いてみました。
我が家の弁天ドンの故郷は東北の秋田県能代市です。
彼は子供の時から両親の仕事の都合でいろんな土地に移り住んだ経験があります。
岩手、東京、茨城、三重、学生時代は金沢etc・・そして就職して千葉へ・・
だから、郷里の秋田弁は勿論いろんな地方のお国言葉が飛び出したりします。
私自身秋田には結婚して1年目に初めて行ったのですが、地元の人と
お話しする時が困りました。「な、なんて言ってるんだろう??」
お墓参りに行った時ご近所のおばあちゃんにばったり会って話しかけられた時
一生懸命お話してくれてるのにほとんど意味が解らなくて・・
相槌うつのも、意味が解らないんじゃあ失礼だし・・結局ニコニコ笑う事しかできず・・
気付いた弁天ドンが助け船を出してくれて、助かりました。
結婚して、間もない頃弁天ドンに「あのさぁ~~夜、随分もんじょこくよねぇ~・・!?」と言われた時には「え~~~っなになにぃ~~私なんか変な事したのぉ~~」と・・・(笑)後で意味が解って
「なぁんだぁ~~」とホッとしたのでした。
今は両親も隣世帯に居りますので、たまに一緒に食事する時や親戚が集まった時はお国言葉が
飛び交います。。「んにゃあ~~~や」なんてね・・(猫語じゃありませんので・・)
最近ではだいぶ慣れて意味も随分解るようになったし、たまに無意識言葉にしてるので地元のお友達には「今の何ぃ~~?」なんて言われますね。
千葉には千葉のお国言葉がありますし、(東北と共通点が多いかな?)
秋田のお国言葉・・「どさ?」「ゆさ!」で会話が成立しちゃうのが
凄いんだぁ。。
お国言葉って何だかあったかくて良いですね。。
なんとなく、標準語で話がちですが、聞いててホッとするんですよ。

お国言葉とはちょっと違うのですが少し前に地元の駅前を歩いていた時
90歳は過ぎてそうなご夫婦に声をかけられました。
「停車場はどこだろうか?」と・・・「停車場・・?」そっかぁ~~
駅かバス停だよな・・と案内してあげました。
きっと普段はあまりお出かけをする事がないんだろうなぁ?
不安そうに寄り添って歩くおばぁちゃんが印象的でした。

いろんな街で暮らした事がある弁天ドンはいろんなお国言葉を知ってるからその話題になると
ちょっぴり得意気に話してくれるので、面白いんですよ。特にお酒を飲んで上機嫌の時はね。。

昨夜も子供の頃にあった学校行事の事で盛り上がりました。
その名も「なべっこ遠足」なんなのぉ~~それ?
ようは遠足に行った先で鍋料理を作りみんなで食べるというものでそれぞれ材料の係りを決めて、持ち寄り「だまっこもち入り鍋」(きりたんぽ鍋のような感じ)を作るのです。
だまっこもちと言うにはご飯をつぶして丸く丸めたものです。
その他ネギや鶏肉、ごぼうなんかも入れるようで・・
鍋も持参、だし汁係りが1番大変なんですって・・
だってだし汁を一升ビンに入れて歩いたと言うんですから(遠足だから)
子供には過酷だと思いませんかぁ?
なべっこ遠足今でも恒例なのかしら?気になりますね。。

ミクシイでは秋田の言葉を問題形式にしましたが、その答えは明日の
夜にでもお知らせしますね。。お楽しみに・・
ミクシイの問題は下記のとおりです。。

どういう意味でしょうか?

① ごうにんたがれ
② もんじょこく
③ ほいどたがれ
④ はんかくしぇ
⑤ んかじゃあ~

全問正解者の方には・・
プレゼントはありません・・(ショボ~ン)



20070209150218.jpg


昨日の夕方の空です。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
秋田弁
①と⑤以外は分かるのですが・・・。
もんじょこくって・・・(笑)

私からも問題です。
①よったいね~
②まぐまぐでぐなってくる
③ひやみこき
④やっこ
⑤ばっきゃ

⑤はサービス問題です。結構易しめだと思うのですが・・・。

何よりショックだったことは「なべっこ遠足」が秋田限定だったことです・・・。2,3日立ち直れそうにありません。。。

2007/02/09(Fri) 20:49 | URL  | 小次郎 #-[ 編集]
夜、もんじょこくって~言ったら!

「寝言」?

後は解んないよ~v-356v-356
意味は解んないけど東北弁って温かみがあるよねv-345
茨城弁は喧嘩を売っているみたいで刺々しい感じかも。
お上品なかいままは「だっぺ」は使わないけどぉ~
2007/02/09(Fri) 21:35 | URL  | かいまま #-[ 編集]
ふふふっ・・もんじょこくってね~~
小次郎さん>

同じ秋田でも微妙に解らないのもあんのね~
ご出題有り難う~私は④と⑤しか解らなかった・・
弁天ドンと考えた・・
①用が足りない・・使えない・・
②訳が解らなくなってくる~~(飲みすぎか!)
③やっても良いんだけどやらない・・(怠けというか
投げやりな事)
④現住所を持たない人の事
⑤能代で言う「馬鹿っけ」の事

当たってるかなぁ~~ドキドキ

私の方の正解は明日の夜までにはUPするから
チェックしてね・・
考えすぎて夢みてもんじょこかないようにね☆
2007/02/09(Fri) 22:50 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
だっぺってね・・
かいままさん>

千葉でも「だっぺ」って言う人いるよ・・
私も使わないかな~~
「いなかっぺ大将」みたいじゃない・・(古)
千葉と東北共通点あって面白いのよ。
2007/02/09(Fri) 22:55 | URL  | cat'nip #-[ 編集]
わ~むずかしい~ですね
日本語~!!

ぜんぜんわかりません。

私の田舎、栃木もいっぱい、なまりありますよ。
都会に出たときは苦労しました。

今でも主人にときどきからかわれます。

でもそんな主人も思いっきりなまっています。(笑)

昆虫が・・・2月に・・・・・出没。
怖いですね。
2007/02/10(Sat) 23:24 | URL  | siena #-[ 編集]
バッタが気の毒・・
sainaさん>

お国言葉は温かみがありますね~~
意味は解らなくてもほのぼのします・・

バッタは・・ほとんど動かないんだけど
生きてます。なんだか気の毒。。
温暖化がいろんな所に影響してくるのかと
思うと、怖いよね・・
サバイバル生活できるようにしとかないと
ならないんじゃないかとさえ思います・・
物が溢れかえり豊かな今だからこそ
考えないとならない気が。。
2007/02/10(Sat) 23:41 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
