忙しい毎日の中で心がほっと優しくなれる時間を持ちたい!2006年9月偶然な大道芸との出逢いが沢山の出逢いと笑顔を分けてくれました。 ニコニコパワーで私は頑張る!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月13日 (火) | 編集 |
先日、一緒に楽しい時間を共に過ごさせていただいた○川さんのブログに、「地球温暖化」について書かれていました。
そのブログを読ませていただき、しみじみ考えてしまいました。
今年は暖冬で過ごしやすいな・・とは思っていたが、果たしてこれで良いのだろうか?
喜んではいられない現実がある気がします。
いろんな所で影響が出ているようです。
北極では溺死してしまうホッキョククマが・・そして、こんな記事を見つけました。

「山岳地帯では、地球温暖化の影響でどこにも暑さから非難する場所が見つからず、少なくとも70種以上の蛙が絶滅しているという。また寒冷地域に生息する100-200種に及ぶペンギンや白熊などが絶滅危機に陥っているという。」
昨日もあまりの暖かさで目覚めてしまった蛙の話をミクシイに書いたばかりです。
資本主義社会・・富を追い求めた結果です。
便利さを追い求めれば、その代償として失うものがあるのが当然なのかもしれません。
地球温暖化・・この現象は私達人間が作りだしてしまったものだという認める事からスタートしていかなくては・・と考えています。
出来る事から1つ1つ・・
例えば、使わない電気はこまめに消すとか、お買い物に行った時になるべくレジ袋を断る。
こんな事なら今すぐ出来そうな気がします。
「キャンドル、ナイト」という言葉を耳にした事はありますか?
私はこの言葉を生協の折込で知りました。
家の電気を消して蝋燭の灯りだけの時間を作ろうという内容のもので、たとえ1時間でも良いから取り入れてみようと・・
昨年は我が家ではこの企画を取り入れてみました。指定された日の夜数時間だけキャンドルを灯してみることにしました。
普段電気の灯りの明るい暮らしに慣れてしまっているのですが、キャンドルの灯りだけというのも
とても新鮮でした。
20061213180754.jpg


「キャンドル、ナイト」の輪は少しずつ広がりつつあるようです。
便利な今しか知らない子供たちにも体験させてあげたいなと思います。

今年もぜひ取り入れてみたいな・・
子供たちの未来の為に出来る事から少しずつ始めてみませんか?


コメント
この記事へのコメント
本当に・・・
cat'nipさんと同感です。
蛙が鳴いていたのですか?
信じられません。
冬眠から目が覚めてしまったのでしょうか?
かわいそうですね。
遅霜にやられてしまいそうですね。

キャンドルナイト、我が家もぜひ実行いたしますね。
少しだけれど家族との会話の時間が長く作れそうですね。

何でしょうか、私・・・思わず・・・お~ば~け~と
言ってしまいそうですが・・・(笑)

地球温暖化は・・・きっと一気に・・・地球滅亡の時が
訪れそうな気がして、仕方ありません。
洋画の観過ぎかもしれませんが・・・。
宇宙が怒り出しますね、きっと近い将来。
2007/02/13(Tue) 23:35 | URL  | ○川 #-[ 編集]
出来ることから・・
便利な生活があたりまえになってしまって
なかなか難しいけど、一人一人がそれぞれ
できる事を考えなきゃね・・・

2007/02/14(Wed) 09:53 | URL  | かいまま #-[ 編集]
お~ば~け~(笑)
sainaさん>

お~ば~け~ですか・・(笑)
お子さん達「キャキャ」言いそうですね~
きっと、宇宙は私たちの行いを見てるような
気がします。
出来る事からコツコツと・・です。
2007/02/14(Wed) 22:07 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
無理はせずに・・
かいままさん>

無理は禁物です・・
なんでも、自然に感じて出来るようになったら
良いよね。。
人に対しても、自然に対しても思いやりの
気持ちを持てば何かが変わると信じています。

優しいハートはイッパイの幸せを連れて来てくれると
思うの。。いろんな事に感謝できる人でありたいよね!
2007/02/14(Wed) 22:12 | URL  | cat’nip #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
